2016/08/12

Daisuke先生の【アンサンブルビデオ講座の涙の編集秘話☆】

Bonjour !
アンサンブルフランス語講師のDaisukeです。

8月に入り、夏真っ盛り!
皆さんはもうどこかに遊びに行かれましたか?

僕はクーラーのない部屋で汗だくになりながら
来る渡仏に向けて、あれをしようか、これをしようか、
あそこへ行こうか、どこへ行こうか、と思案しています。

さて、前回アンサンブルフランス語ビデオ講座の
魅力について少し触れましたが、

前回の記事はこちらです。
↓ ↓ ↓

☆もうすぐ夏休み!フランスで夏休みを過ごされる方必見☆
とっさの一言や発音もこれでバッチリ!

今回はビデオ教材作成時のとっておき秘話
このブログを読まれている皆さんにだけこっそりお伝えしたいと思います。

みんなには内緒だよ~!
(と敢えて大声で言ってみる)

アンサンブルフランス語ビデオ講座

実は僕、このフランス語ビデオ講座の
「ビデオ編集担当」だったのですが、
聞くも涙、語るも涙の編集秘話をお届けします。

さて、このビデオ講座のビデオの編集作業は
僕を含めて主に2名のスタッフで編集を行っていました。
ビデオの総数、ざっと

500本超え!

(旅行会話約100本、文法解説約280本、生活会話約130本)

記の遠くなるような作業だったんです。

皆さんはこの編集作業がどのような工程で行われていたのか、
気になりませんか?

大きく分けて、
① 講師からビデオデータ、音声データが届く
② ビデオ編集ソフトでビデオデータや音声データにテキストを合成する
③ 講師の解説に合わせて、色々と細工する
④ 確認
⑤ 修正
⑥ 完成したデータをMP4に変換する
⑦ HPにアップする

という流れを経て、無事に学習されている皆様の手元に届いていたわけなのですが、
一番神経を使うのが③の色々と細工する、です。

学習者の皆さんのサポートとなるように、
そしてレッスンの妨げにならないように、
尚且つ、口頭の説明やテキストだけでは伝えきれない補足説明等も
入れ込んでいくわけです。

Daisukeエッセンス満載のこの「色々な細工」ですが、
皆さんが楽しく学習される様子を頭に浮かべながら、
ひたすらマウスとキーボードを操作して、
朝から晩まで腱鞘炎になりながら、加工を施していくのです。


画像をクリックで、
フランス語ビデオ講座HPの無料視聴の説明ページへ飛びます。



例えば、無料視聴が出来る文法解説ビデオ「第62課 仮定
合計4本のビデオで69分のレッスンを受講することができます。

※画像を一部加工しています。
文法解説のコーナーでは、元々のテキストに加え、
実際に教室で板書をしたものを見ながらレッスンを受けているかのように
補足説明や、赤い線等が現れます。

※画像を一部加工しています。
また、ビデオ教材では通常、一方的にビデオが説明をする
という状態に陥りがちですが、このビデオではなんと!
解説のMiwa先生が皆さんにアドリブで仏作文を出題してきます。

いつも、「今日はアドリブ作文あるのか?ないのか?」
ドキドキしながら編集を進めてしましたよ…Miwa先生…。


そして、ようやくDaisukeエッセンスたっぷりの細工を施した後、
確認作業で物凄い数の修正点を指摘され、泣く泣く赤線のゆがみを直したり、
はたまた赤線のゆがみを直したり、
そして、赤線のゆがみを…

ああ、目から汗が…。

でも、そうしてMiwa先生や僕、スタッフ全員の
「学習者の皆さんに楽しんで学習してもらえるビデオを届けたい!」
という熱い思いの詰まったビデオが完成して、
今、こうして皆さんに自信をもってお届けすることができているんですね。

僕たちの熱い思いの詰まったビデオ講座、
まだご存知ない、という方は是非一度無料視聴でその良さを実感してみてくださいね!

それではまた、今日お伝えできなかった
それぞれの工程での裏話を作成秘話・苦労話などを
時折お届けしようと思います。
どうぞお楽しみに!

アンサンブルフランス語ビデオ講座

それでは、また!
à très bientôt !



Daisuke先生の作成秘話・苦労話
また聞きたい!と思いますね(^O^)/
☆応援クリックをお願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

Daisuke先生が目から汗して編集されたビデオ講座です
↓ ↓ ↓
http://kyouzaifr.com/
アンサンブルのフランス語ビデオ講座好評発売中♪


フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ


△アンサンブルはマンツーマンレッスンだけど一人じゃない!


0 件のコメント:

コメントを投稿