2017/09/03

「おもしろい注意書き」Monaco(モナコ)の郵便ポスト

Bonjour ! スタッフMikiです。

以前、フランスの街角で見かけた郵便ポストに刻んである
「おもしろい注意書き」をご紹介しましたが、今回もポストシリーズです。

場所は、Monaco(モナコ)公国!

Monacoの公用語はフランス語です。
フランス語に続き、英語、イタリア語、モナコ語が話されますが、
Monacoでは基本、フランス語ができないと住みにくいと言われています。


住民の84%が外国籍(フランス国籍47%、イタリア国籍16%、その他21%)。
モナコ国籍者は16%…多数派のフランス語が強いわけですね。
 

そんなMonacoのポストにはもちろん、フランス語が書かれていました!
フランスのポストは黄色ですが、Monacoは赤!目立ちますね~

AFFRANCHIR AVEC DES TIMBRES DE MONACO
(モナコの切手を貼ってください)
と書かれています。

フランスやイタリアの切手を貼る人が気っと多いんでしょうね。

全体像はこんな感じです。
脚が長く、下に行くにつれて細くなっています。
スタイル抜群の女性みたいで、エレガントな佇まいですね。

国別郵便ポストの比較、なかなか面白いです♬
フランス国内でも地方ごとに特色があるかもしれませんので、
行く先々でチェックしてみたいと思います。

皆さんも、フランスなど外国でおもしろい郵便をポストを見かけたら、
ぜひ写真に撮って見せてくださいね(*^o^*)
 
 
流石モナコ、ポストの姿がエレガントですね。
応援のクリックをどうぞよろしくお願いいたします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ      にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

 
http://ensemblefr.com/
 フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”
△まずは、無料体験レッスンをどうぞ

http://kyouzaifr.com/
△アンサンブルのフランス語ビデオ講座大好評発売中

△フランス情報なら FRANCE 365 △

△マンツーマンレッスンだけど一人じゃない!



0 件のコメント:

コメントを投稿