2017/02/21

始めよう!ビデオ講座でスムーズ学習☆(5)

Bonjour à tous ! フランス語講師のDaisukeです。

気になるあの子をデートに誘いたい!
素敵な彼と映画に出かけたい!


でも、フランス語で誘い方がわからない!!


「あなたは映画が好きですか?」
「君はカフェによく行きますか?」

という質問はできても、「一緒に映画に行きませんか?」という誘い文句って
どう言えばいいのかわからなくなったこと、ありませんか?

今まで学習してきた表現を一生懸命使ってみましょう。


「君は僕と外出しますか?」
「あなたは一緒に映画に行きますか?」




うーん、なんか違う!

まあ、言いたいことはそうなんだけど
なんていうか、その、そうじゃない感が凄くて


そろそろ、フランス語にも慣れてきたし、
デートに誘う時は、もう少しスマートに誘ってみたいですよね。


今回は、フランス語ビデオ講座の文法編から、そんな時に役立つ
「文法17課 誘う」をちらっとご紹介☆

いつものように、プチレッスンもありますよ!
↓ ↓ ↓


気になる今回のイラストは…♡


「ねえ君、今夜僕と一緒に映画に行って、そのあとモンマルトルにあるパリの夜景が
一望できるレストランで食事するのはどうだい?」
「え?!も…もちろんですわ!」

そして、二人は夜のパリへ消えていったとかいかなかったとか…


こんなふうに、素敵に相手を誘うことができれば、
カフェやレストラン、バーで仲良くなった人に
「明日一緒にオルセー美術館を巡りませんか?」
なんてお誘いをすることができて、パリ滞在がより一層楽しいものになるかも!


では、今回も~プチレッスンのコーナー~
【人を誘う言い方】
Ça te dit de 動詞不定詞 ? ⇒〇〇をするのはどう?

動詞の部分は、相手を誘いたいことを不定詞(原形)のまま入れるのが特徴です。

では、「一緒に踊るのはどう?」
は一体どのように言うでしょうか?!

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓


そうですね、
Ça te dit de danser ensemble ?

これで、ダンスパーティでたった一人で立ち尽くすことはなさそうです。
僕はとってもシャイなので、端っこの方で立ち尽くしそうですが…

この課のビデオを見終わる頃には、
友達や恋人、気になる人をどんどん誘えるようになっています!

発音がよく分からない、という場合だって大丈夫!
音声ファイルをダウンロードして保存しておけば
スマートフォンでネイティブの発音が確認できます!



ちょっぴりに積極的に、フランス語で誘ってみるのも、
ドキドキ素敵な体験になること間違いなし!


では、最後に問題を2つ。
次の文章をフランス語で言ってみましょう!

① 映画館に行くのはどう?
② 映画を一緒に観るのはどう?



次回もビデオ講座の魅力をお伝えしますので、
どうぞお楽しみに!


【前回の問題の答え】
① 化粧室(トイレ)はどこですか?⇒ sont les toilettes ?
② 化粧台はどこですか?⇒ est la toilette ?



アンサンブルのビデオ講座が気になる!
という方はぜひクリックお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

http://kyouzaifr.com/
△アンサンブルのフランス語ビデオ講座大好評発売中


△フランス情報なら FRANCE 365 △


フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

△アンサンブルはマンツーマンレッスンだけど一人じゃない!

0 件のコメント:

コメントを投稿