2012/02/03

フランスの偉大な作曲家Sergeの紹介

Bonjour !

アンサンブルのToshiです。

最近、日本もフランスも本格的に寒くなってきましたね。
みなさん、風邪をひかないようにしてくださいね。

さて、今回も前回に引き続き、フランスの音楽文化を紹介したいと思います。


フランスには、沢山の音楽専門学校やConservatoireがあります。

日本でも知られている世界名門校と言えば、アメリカ、ボストンのバークリー音楽大学ですね。 沢山の日本人がいますが、実はフランス人のミュージシャンも憧れて良く行きます。

最近では、Lulu Gainsbourgというフランスの若者が通っていました。
彼は、ジャズピアノの勉強などもしていました。

そうです、彼の父はあのSerge Gainsbourgです。

フランスの偉大な作曲家、作詞家、歌手、映画監督、俳優。
沢山ある名曲から一つ。

Je t'aime moi non plus.



息子のLuluは、現在世界ツアー中で、3月に来日します。一緒に来るミュージシャンもバークリー音大の卒業生のフランス人です。


さて、前回のジャズ入門者へのお薦めに続き、今回も一曲。
ピアニスト( Bill Evans )とベーシスト ( Paul Chambers )が前回と同じです。名前を覚えていくと、よりジャズを楽しめます。

Oliver Nelson の Stolen Moments




フランス音楽に興味津々という方は、
応援のポチしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

「とっておき France Infos」 仮オープン!
フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします!

0 件のコメント:

コメントを投稿