2018/07/04

聞き取りが上達するにはどうすればいいか~フランス語中級者の会~

Bonjour à tous, comment allez-vous ?

本日は、先月の6月22日21時より開催された
「アンサンブル情報交換コミュニティ」のレポートをお届けします!

※情報交換コミュニティをご存知ない方は
こちらをクリックしてご覧くださいね。

今回のテーマは…

フランス語中級者の会!


中級者をターゲットにした会はご好評いただいており、
6月22日も司会進行のMiwa先生と6名の生徒様、計7名で
和気あいあいと有意義な50分を過ごされたようです。

今回のテーマは少しざっくりとした内容でしたので、

冒頭の自己紹介の際、Miwa先生が

「この会でどういうことを聞きたいですか?」
と参加者の皆さんに問いかけました。


すると様々なご要望が上がったのですが、とりわけ
聞き取りが上達するにはどうすればいいか
というトピックに人気が集中しました。

そこで、Miwa先生が各自どういったトレーニングを行っているか
発言を募ったところ、すぐにでも試してみたい学習法が次々と上がり、
非常に活発な情報交換が行われました!

その中で特に印象的だったのが、

「自分が話せる速度のフレーズは聞き取れる」という考え方です。

もしこれが本当ならば、
ナチュラルスピードの音読練習を定期的に行うことで、
聞き取りの力がアップする可能性が高まるということですね。

発音やイントネーションの改善にも役立ちそうです、
ぜひ皆さん試してみてくださいね!

司会のMiwa先生も、フランスの大学院に在籍していた時、
最初は授業がまったく聞き取れずに悩んだ末、
90分の授業を録音して帰宅後に「すべてを書き取っていた
という驚きのエピソードを披露されました。

これは…嫌でも聞き取りの力が鍛えられますよね!
「自分を追い込むことが飛躍的な進歩に繋がる」ことを
実体験として語ってくださいました。

この話には参加者の皆様からも
「自分はまだ甘かった」「やるべきことをやっていない」
という声が上がり、学習への気持ちが引き締まったようです。

他にも様々な学習法や息抜きの仕方などが話題に上り、
同じフランス語学習者動詞で意見交換できるのは楽しい、
励みになるといったお喜びの声をいただきました。

勉強の息抜きに、ストレス発散に、そして何より
学習のモチベーション維持と向上のために、
ぜひ一度参加されてみてはいかがでしょうか?

たくさんのご参加をお待ちしております!


 応援のクリックを
どうぞよろしくお願いいたします。

  
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
 
http://ensemblefr.com/
 フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”
△まずは、無料体験レッスンをどうぞ

http://kyouzaifr.com/
△アンサンブルのフランス語ビデオ講座大好評発売中
 
 
http://info.ensemblefr.com/
△フランス情報なら FRANCE 365 △
 
△マンツーマンレッスンだけど一人じゃない!

0 件のコメント:

コメントを投稿