2017/07/26

映画『ブリジット・ジョーンズの日記3』について
Rosita先生とレッスン

Bonjour !
スタッフMikiです。

先日、映画『ブリジット・ジョーンズの日記3』について
 Rosita先生とレッスンで熱く語りました!

笑顔が素敵なRosita先生、いつも元気をくれます♡




















実はここ2ヵ月、
試験対策中心のレッスンばかりを受けていて
日常会話の力が落ちてきているのを感じていました。

これから夏のバカンスで南仏旅行をする予定があり、
集まったフランス人達と「長く」会話をしなければいけないので、
Rosita先生には50分まるまるテキストなしのレッスンをお願いしました!

50分間テキスト無しで話すだけといっても、
このタイプのレッスンは生徒の語彙力が試されます。

気合が要るし、頭をフル回転させないといけないんですよね。

だらだらメリハリのない会話だけで終わらせないためには、
生徒側も講師任せにしないよう、
レッスンを自分でオーガナイズすることが大切だと思っています。

なぜ今日、そのテーマに沿って、そのレッスンを受講するのか、
明確な目標とビジョンを持つことが大切ですね。

さてさて、ブリジット・ジョーンズの3作目をずっと見たいと思いながら、
最近まで機会が無かったのですが、
この度ようやく飛行機内で見ることができました!

しかも! 
日本語版がなかったので、フランス語の吹き替え版で見ました。
今回のブリジットは今の私と年齢が近い!?ことから大変興味深い内容となり、

ぜひ女性講師と内容をシェアしたいと思い、Rosita先生に尋ねたところ、
先生もこの映画が大好きで必ず見るとのことです。
フランス語で女子トーク、とても楽しくあっという間の50分でした♡


それでは、レッスンで学んだ新しい表現です!


un coup d'un soir
一夜限りの関係(!)
↑ ↑
今回の映画はまさかのこれが原因で、
話の展開が面白くなりました♪

 
être polygame
複数の恋人を持つこと
↑ ↑
まさに今回のブリジットです、羨ましい!
 
être monogame
パートナーは一人
↑ ↑
本来のあるべき姿ですよね(一夫多妻制の国を除く)


これら3つの表現、ふだんの生活では滅多に使わないですが、
ガールズトークの時は大活躍しそうですね?

笑いっぱなしで本当に楽しい50分でした!
フランス語でガールズトークができるまでに上達したのは、
これまで受け続けてきたSkypeレッスンのおかげですね


またRosita先生予約します、
次は何について話そうか今から楽しみです♪


応援のクリックを
していただけますと嬉しいです♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ      にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

 
http://ensemblefr.com/


フランス語学習は



オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”
△まずは、無料体験レッスンをどうぞ
 
http://kyouzaifr.com/
△アンサンブルのフランス語ビデオ講座大好評発売中

△フランス情報なら FRANCE 365 △
 
△マンツーマンレッスンだけど一人じゃない!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿