2016/05/23

【Yaskoのフランス語学習法 その3】丸暗記の効果はいかに

Bonjour à tous !
アンサンブル講師の
Yaskoです。

さて、前回は「すぐに話せるフランス語」を全課丸暗記という暴挙に出た
若かりし頃のYaskoでしたが、どうなったと思いますか?


これまでの記事はこちらです。
↓  ↓  ↓
【Yaskoのフランス語学習法 その1】フランス語は誰もがゼロからの勉強 


-----------------------------------------------------------------

「本のタイトル通り話せるようになりました~!!」

だと、かっこいいんですが、
残念ながら効果は
「少し」しかありませんでした。

全く効果がないわけではないのです。
駅で切符を買う方法、などのロールプレイでは
自分の思いを、覚えたとおりに伝えて何とか分かってもらえました。

が、しか~~し!!!!!!!!!!


戻ってくる言葉が知らない事ばかりで、
何を言っているのか
さ~~~~~~っぱり分かりません。


ガイドブックにあったはずの返事が返ってこないのです。


なので用意していた次のフレーズは不発の連続・・・

最初の一言目だけしか結局使わずじまいでした。

そりゃそうです、今考えれば当たり前なのですが会話は生きています。
全文完全一致な
フレーズなんてないのが普通なんですよね・・・。

あぁ若かった。あの頃の私。


折角(苦労して覚えた)私が放ったボールを受け取ってもらって、
キャッチボールを返してくれたのに、

受け取るどころか
ボールがどこかへ消えてしまった・・・そんな感じでした。

どこへ行っても一方通行。
私が何かを言っても戻ってくる言葉が
全く理解できなかったです。

こうして1人寂しく書きまくって覚えたいくつものフレーズは
生活に活かせることなく記憶からだんだん消えてしまいました。

そう、ただ単に覚えたものというのは忘れるのもすごく早いんですよ。

それからしばらくフランス語が嫌いになりました。
私には聞こえない、理解できない、覚えても使えない。
そのジレンマで枕を濡らす日々は続きました。


そしてビザの発行のために、一度帰国をしました。
その時、勉強嫌いの私が手に取ったものとは・・・・




次回をお楽しみに!


☆続きが気になりますね☆
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



http://kyouzaifr.com/
↑↑↑ アンサンブルのフランス語ビデオ講座大好評発売中 ↑↑↑
お試しください♪




ランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。

フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ


0 件のコメント:

コメントを投稿