2017/10/24

始めよう!ビデオ講座でスムーズ学習☆(23)

Bonjour à tous ! 
フランス語講師のDaisukeです。

今回は、
とっても便利だけれど、文法用語を聞いただけでは、
全くその用法がどんなものか思い浮かばない

「文法55課 ジェロンディフと現在分詞」編

をご紹介します☆

過去分詞があるので、現在分詞
なんとなくイメージできそうですが、
ジェロンディフって何?!

試しに辞書でジェロンディフをひいてみました。
gérondif:①(フランス語の)ジェロンディフ《en+現在分詞》②(ラテン語の)ゲルンディウム、動名詞

……
何のことだか、これだけではさっぱりわかりませんよね(笑)

この課では、ジェロンディフや現在分詞を用いることで
これまで学習した内容だけでは表現しにくかった
「○○しながら」「○○することで」などの表現を身に着けることができる、
とっても重要な課なんです!



この課は文法解説が2部に渡っていて、
文法解説(1)でジェロンディフ、現在分詞の作り方を、
文法解説(2)でその用法を詳しく説明しています。

ビデオが学習目的別に分かれているから、とっても学習しやすいんです。


※画像は加工しています。詳しくはビデオでご確認ください。

文法解説(1)では、ジェロンディフ、現在分詞の構成について、
徹底的に学習します。

ビデオ一本、作り方について説明しているので、
「あれ?現在分詞の作り方ってどこだったかな?」
と探しまくる必要がなく、効率よく学習できます


上のレッスン画像を見てもらうとわかりますが、
先ずジェロンディフの作り方を、
次にジェロンディフに必要な現在分詞の作り方を学習します。

ただやみくもに新しい表現を学習するのではなく、
「この表現に必要だからこれを学習する」
と目的がはっきりしているので、記憶に定着しやすく、

より自然な流れで新しい表現を学習することができる
んです☆


さあ、ジェロンディフが気になって仕方がない、という方は
ビデオ講座でMiwa先生の講義を受講してみてくださいね☆


まずは無料視聴でビデオ教材の良さを実感してみてください!


次回もビデオ講座の魅力をお伝えしますので、
どうぞお楽しみに!


アンサンブルのビデオ講座が気になる!
という方はぜひクリックお願いします
 
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ     にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

http://ensemblefr.com/

 フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”
△まずは、無料体験レッスンをどうぞ

http://kyouzaifr.com/
△アンサンブルのフランス語ビデオ講座大好評発売中

△フランス情報なら FRANCE 365 △

△マンツーマンレッスンだけど一人じゃない!

0 件のコメント:

コメントを投稿