2016/03/19

安く簡単に日本の味!
【手作りあんこ】

Bonjour ! Mikiです。

外国に住んでいるけど日本菓子が
好きで好きでしょうがないあなたにお勧めの一品です。

私は大のあんこ好き♡で、日本にいる時はおまんじゅうを毎日食べます。
しかし、フランスでおまんじゅうが気軽に手に入るわけがありません(涙)

唯一手に入るOperaの日本食材屋さんで売っているおまんじゅうは、
日本のおまんじゅうが空輸され冷凍庫に入っているもの。
・・・出来立てにはかないません、あまり美味しくないのです(涙)

そこで思いついたのが、超簡単手作り牡丹餅!

~用意するもの~
Bioのお店などで売っているAZUKI 250g
     50023ユーロで結構今どこでも売っています。
お米
砂糖 適当
塩 少々

~作り方~
 AZUKI 250gを大きめの鍋と適当な量の水で、1時間ほどゆでます。
思っているより大量に膨らむので、大きなお鍋を用意。
焦がさないように
時々チェックします。水が減っていたらその都度足してください。

②AZUKIがゆであがったら熱いまま、半分をミキサーに入れペースト状にします。
この方が触感が楽しめるし、小豆をつぶす手間が省けます。
    ※やけどをしないように気を付けてください。

③半分固形、半分ペースト状のAZUKIに砂糖を入れます。
味を確認しながら好みの量を入れて、最後に一つまみ塩を振ってください。
   ※必ず砂糖はAZUKIが柔らかくなってから入れてください。
    先に入れるとAZUKIがそれ以上柔らかくならず失敗します

④適当な柔らかさになるまで煮詰めてください。

⑤白いご飯をラップにくるんでお餅状にします。

⑥白いご飯を丸めて、小豆を周囲に着けたら完成!



1
つの原価は20サンチームほど?

超大量に出来ますので冷凍庫で凍らせ、

食べるたびに解凍させても味はさほど落ちません。

私は朝、焼いたパンの上に大量にのせていただいております。
甘さ控えめにするといくらでも食べられます!(^^)!

3時のおやつの時はAZUKIをそのまま食べたい分スプーンで頂きます。

健康にもよいので皆様ぜひお試しください♪♪

失敗することが無いといっていいくらいうまく行きますよ~!



作ったあんこはお饅頭にもしちゃいますよ~
超簡単です





これなら簡単にあんこが作れそう!と思われた方
クリックをお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


http://kyouzaifr.com/
↑↑↑ アンサンブルのフランス語ビデオ講座大好評発売中 ↑↑↑
お試しください♪



ランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。

フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ


0 件のコメント:

コメントを投稿