2017/04/12

始めよう!ビデオ講座でスムーズ学習☆(9)

Bonjour à tous ! フランス語講師のDaisukeです。

前回、「所有形容詞」編をご紹介しましたが、
皆さん覚えていますか?

今回は、その所有形容詞と同じくらいよく使う、
「この(その)」「これらの(それらの)」
という指示を表す形容詞、その名も
「指示形容詞」
をご紹介します☆

そこはやっぱりフランス語、お決まりの〇〇一致があるので、要注意!


さあ、今回はフランス語ビデオ講座の文法解説編から、
「24課 指示形容詞」編をご紹介☆


今回も文法解説画面をのぞいてみますよ☆
※画像は一部加工しています。

「所有形容詞」の15個に比べると、ずいぶん数が少ないような気がしますが、
それでもやっぱり4つもあるんですねえ。

フランス語の形容詞は、名詞の性と数に一致させる
という決まりはもう覚えましたか?

この指示形容詞にはいくつかのルールがあるようですが…
それはビデオを見てのお楽しみ☆

Miwa先生と一緒に楽しくルールを習得して、
4つある指示形容詞を正しく使い分けられるようになりましょう!

もちろん、日常的に良く使う表現や、動詞の活用も
ビデオ内でしっかり学習できます!

【指示形容詞の使い方の例

上の説明を見ながら、指示形容詞を当てはめてみると…
・この本(男性・単数) ⇒ ce livre  
・この席(女性・単数) ⇒ cette place


では、最後に問題を2つ。
次の文章をフランス語で言ってみましょう!

① これらの花(女性・複数)
② この冬(男性・単数)

次回もビデオ講座の魅力をお伝えしますので、
どうぞお楽しみに!


【前回の問題の答え】
① 私の友達(男性・複数)⇒ mes amis
② 君の友達(女性・単数)⇒ ton amie (母音から始まる、もしくは無音のhから始まる女性名詞の前では、男性形の所有形容詞を使います。)



アンサンブルのビデオ講座が気になる!
という方はぜひクリックお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

http://kyouzaifr.com/
△アンサンブルのフランス語ビデオ講座大好評発売中


△フランス情報なら FRANCE 365 △


フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

△アンサンブルはマンツーマンレッスンだけど一人じゃない!

0 件のコメント:

コメントを投稿