2016/02/13

簡単!寒い日は煮込み料理が一番!
【オッソブッコ】

Bonjour ! スタッフのMikiです。

煮込み料理
って…

難しそうなイメージですが
実は…切って→焼いて→放置!
とっても簡単にできちゃうんです☆

本来オッソブッコ
フランスではJarret de veauという
小牛のすね肉を使いますが
日本でしたら牛のテールでもイケると思います☆


各家庭で色々レシピが異なりますが
簡単にアレンジしてみました~(*^^*)

~用意するもの~
・肉
(小牛でも牛でもテール部位や骨のある場所で
両手に乗るくらい大きなお肉の塊が良いです、3人分位?
大喰らいのご家庭ですと2人分?・・・)

トマトソース用
・にんにく 2かけ位
・オニオン 1こ
・にんじん 小さ目1
・パプリカ 半分
・ちょっとセロリ 
・トマト缶 大き目のサイズ
・赤ワイン じゃばーっとかける


~作り方~
まずお肉に塩コショウを振り、小麦粉ではたきます。

ちょっと油を引いて(バターでも可)
大きなお鍋でささっとお肉の表面を焼きます。

③お肉を取り出し、
同じお鍋で(洗わずに)油とにんにくを入れ、香りがでたら
刻んだオニオン、人参、パプリカの順で入れて炒めて下さい

④お野菜がくたっとしたらお肉をどーんと入れて、
トマト缶と赤ワインも入れて下さい。

⑤圧力釜か蓋が重たいココットで煮込みます。
なければ蓋をしてぐつぐつ・・・
  
⑥ソースが良い感じになればおしまいです☆
お肉も柔らかですよ。

※これだけでも十分美味しいですが、濃厚ソースで頂きたい方は
④でしょうゆ、ケチャップ、バルサミコ酢、ブイヨンを入れるとこってり味になります。
(なんちゃってデミグラスソースみたいになります)

お肉を塊にしなくても、色々なお肉で作ってみて
トマトソース系の煮込み料理になります^^



ぜひ自分でもオッソブッコを作ってみたいと思われた方♪クリックをお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


http://kyouzaifr.com/
↑↑↑ アンサンブルのフランス語ビデオ講座大好評発売中 ↑↑↑
お試しください♪



ランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。

フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ


0 件のコメント:

コメントを投稿