2019/09/18

会話の幅がぐっと広がる ベテランでエレガントな講師Laura先生レッスンレポート

アンサンブルの大人気講師の一人
Laura先生がレッスンを 再開されました。


日本語が流暢で
エレガントで美しく
お話ししているだけで
私に足りない美意識を
奮い立たせてくれるような
Laura先生。

お人柄も素晴らしく
人としても心から 尊敬できる講師なんです。

『え?外国人がこんな高度な 日本語知っているの?』

日本人の私が思わず
目を丸くして驚いてしまうような
非常に高い日本語力。

語学への追求心が
非常に高い講師だからこそ
フランス語のレッスンも レベルが
非常に高い
のです。


今回は日常会話のレッスンを お願いしました。

日常会話はとっても奥が深く
ワンパターンにならないために
たくさんの語彙が必要です。

ではレッスンの中でLaura先生から学んだ、
非常に使えると思ったフレーズを
ご紹介します。

Hier soir, il y a eu un typhon.
昨日の夜は台風が来た。

le toit de mon balcon
私のバルコニーの屋根

Il y a des tuiles du toit de la maison de mon frère qui se sont envolées.
私の弟の家の屋根のタイルが飛んでしまった。

C'est l'essentiel = c'est le plus importantpas
それはとても大事なこと
(誰も怪我をしなかった、というお話をしたら、
Laura先生はそれが一番大事だと おっしゃってくださいました)

ここからは色々な世間話で出てきた表現

J'aime bien goûter à la cuisine du monde entier.
私は世界中の料理をいただくのが好きです。

On n'a pas besoin d'emporter des livres.
私たちは本を持ち歩く必要がなくない。
(Kindleの恩恵です)

Vous connaissez bien !
あなたはよく知ってる!

Vous vous y connaissez bien !
あなたはとても詳しい!

Vous êtes une experte !
あなたはそれについてとても詳しい(エキスパートですね)!

Je m'y connais bien en cuisine française.
私はフランス料理についてよく知っている。

Je m'y connais en film.
私は映画に詳しい

s’y connaître en 〇〇 
〇〇に詳しい(話し言葉)

Laura先生
本当にベテラン講師だと感じます。

一つの表現から
たくさんの類似表現を教えてくれるので
会話の幅がぐっと広がります。


レッスン後には確実に成長したと
思わせてくれる
手応えを感じるレッスンを 提供してくれます。

日本語が通じるベテラン講師に
じっくり学びたい方にオススメですよ!

Miki

応援のクリックをお願いいたします♫
↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
http://ensemblefr.com/
フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”

△まずは、無料体験レッスンをどうぞ
http://ensemblefr.com
 http://kyouzaifr.com/
△アンサンブルのフランス語ビデオ講座大好評発売中△

 http://info.ensemblefr.com/
△フランス情報なら FRANCE 365 △

△マンツーマンレッスンだけど一人じゃない!△

0 件のコメント:

コメントを投稿