2018/10/03

おススメ「パンの友」をご紹介♪ Crème de châtaignes BIO(オーガニック栗のペースト)

Bonjour !

今日は私が大好きな「パンの友」をご紹介します。
それは…
Crème de châtaignes(栗のペースト)しかも
BIO (biologique) オーガニック栗のペーストです。




まず、châtaigne(シャテーニュ)って何?と思われた方、
栗といえばmarrons(マロン)のほうが馴染みのある言葉ですよね。

どちらも日本語では「栗」と訳されますが、大きさが違うようです。
marrons>châtaigneといった感じです。

一般には栗を使った料理やお菓子の名前にはほとんど
marronが使われますが、実際はchâtaigneが入っていることがよくあります。

さてこの Crème de marrons/châtaignes、
甘く煮た栗をペースト状にしたもので、フランス人は大好き!
クレープリー(Crêperie=ガレット・クレープがメインのレストラン)でも
栗ペーストはデザートクレープの定番メニューです。

栗好きの私は、カリカリに焼いたパンにたっぷり塗って、
朝食にいただくのがお気に入りです。 

しかもBIOであれば、
美味しいだけでなく体にも優しいので嬉しいですよね。


フランスのスーパーに行くと、ジャム売り場の一角に
Crème de marrons/châtaignesが数種類は売られています。

瓶入り、缶入り、チューブ入りと様々です。
Bonne Maman(ボンヌママン)の栗ペーストもありますよ。

甘栗や栗きんとんなど、栗大好きの日本人には喜ばれますし、
値段もお手ごろですので、フランス土産におススメです。

Miki

!栗の季節ですね!
ぜひ応援のクリックを
どうぞよろしくお願いいたします。

↓ ↓    ↓

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

http://ensemblefr.com/
フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”
△まずは、無料体験レッスンをどうぞ

http://kyouzaifr.com/
△アンサンブルのフランス語ビデオ講座大好評発売中

 http://info.ensemblefr.com/
△フランス情報なら FRANCE 365 △

△マンツーマンレッスンだけど一人じゃない!△

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿