2013/02/09

フランスの人気クイズ番組☆ 頭の体操!「Mot de passe」

Bonjour à tous ! 
お馴染みアンサンブル講師のMiwaです。

今回は自称「テレビっ子」の私が最近ハマって毎晩見ているフランスのクイズ番組をご紹介します頭の体操になり、尚かつボキャブラリーが増えるので、フランス語を勉強している皆さんに是非お勧めです!その名も、

Mot de Passe
France 2にて19h-19h30、月〜金曜日まで毎日放送中。
オフィシャルHPをご覧になりたい方はこちらをクリック!

「パスワード」という意味のこの番組。ルールは簡単!上の画像のように2人一組になり、片方が出題された単語を相手に見抜かせるというもの。そのために、お題となっている単語にまつわる「関連用語(パスワード)」を最大3つまで出し、制限時間内に最も多く単語を導き出せた人が賞金をかけたファイナルステージに進みます。

ただし、パスワードを出すにあたって以下の禁止事項があります:

● 2語以上(言える単語は1つのみ!)

● 同じ語源の単語

● 同じ「音」から始まる単語

● ジェスチャー

う〜んなかなか厳しいですが、慣れあるのみ!

賞金獲得を目指す挑戦者は一般の方、相手はアナウンサーなどの有名人です。豊かなボキャブラリーと記憶力、勘の良さが問われるゲームなので、視聴者も画面越しに参加できる(野次を飛ばせる^^;)面白い番組です。


では試しに、一題チャレンジしてみましょう!

お題は *Athènesです。
*アテヌ = ギリシアの首都「アテネ」

この単語を最短距離で見抜かせるには以下のようにパスワードを出します:

1つ目 = Capitale (首都)

2つ目 = Grèce(ギリシア)

これで3つ目を言わずとも、大抵の人なら「Athènes」を見抜けますよね?

このように国の首都や固有名詞などはわりと簡単なのですが、難しいのは動詞や形容詞といった「類義語が多い単語」ですね〜。難題をクリアするには挑戦者の力量はもちろん、パートナーの勘の鋭さも大事なので、波長やチームワークの良さも問われるゲームです。

オフィシャルサイトにはもっと詳しいゲームのルールや動画なども見れますので、興味がある方は是非ご覧ください。そして語彙力アップのために、フランス語学習仲間やフランス人の知り合いとクイズの出し合いっこをするのも面白そうですね

とにかく単語であれば何でもお題になるので、簡単な言葉を選べば初級者の方でも楽しんでいただけるはずです。この頭の体操「Mot de passe」がフランス語を勉強されている皆様のお役に少しでも立てれば嬉しいです^^

では最後に3つほどお題を残してお別れといたします。
それぞれを見抜かせるためのパスワード最大3つ
まで考えてみましょう Bon courage !


1. Vert
2. Nadal
3. Baguette

私が考えたパスワードは記事の一番下をご覧ください。

このゲームすごく面白い!と思われた方、
熱い応援のぽちして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ
  http://ensemblefr.com/m/



1. Couleur → Grenouille → Vert
2. Tennis  Joueur  Rafael  Nadal
3. Pain  long  (Fin ou Tradition)  Baguette

0 件のコメント:

コメントを投稿