2011/06/25

コルシカ紀行 その2  ”Maison d'hote”について&コルシカドライブ動画

コルシカではレンタカーを借りるのが一番!
早速空港でレンタカーをピックアップして、別荘の方に向かいます。

フランスでは別荘やアパートを1日単位から借りれるので、
大人数の場合ホテルよりずーーーーっとお得なんですよ。
ホテルより広くて大きく、快適な別荘に驚くほど低価格で滞在出来ます。


フランスに古くからあるシステムで、
フランスでは、誰でも自分の家を貸せたり、部屋の一部をホテルのように貸し出せるのです。
私は何度もこのシステム”Maison d'hote”を利用していますが、
大きなイベントでホテルが満室の時、バカンス時期でホテルが取れない時、とっても助かります。


私の場合、今まで何度も素敵な”Maison d'hote”と出会ってきました。
主にWEBサイト等で簡単に探し出せますが、
ちょっとお金持ちの豪邸に住んでいる方が、貸しているパターンが多く、
朝食付きもあったりして、オーナーの贅沢なサービスを受けれます。

”Maison d'hote”のオーナーは社交的な方が多く、
話しが本当に盛り上がっちゃいます。

ランキングに参加中、ポチしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


ではではコルシカドライブ動画を堪能下さいませ。

video
地中海の風が気持ちいい~


video
なんと、空港から別荘まで2時間・・・その間信号は1つしか引っ掛かりませんでした。
南って感じですね。



コルシカの交通手段は?

コルシカ島には四つの空港があり、パリ、ニース、マルセイユなどのフランスの地中海沿岸の都市と航空路で連絡されている。一方、航路はマルセイユ、ニース、トゥーロン、イタリアのサヴォナ、ジェノヴァ、サルデーニャ島との連絡があり、最高35ノットを誇る高速フェリー路線もある。入島税・出島税が課せられる。
島内の都市間を結ぶ交通はアジャクシオ、バスティア、コルテ、カルヴィを連絡するコルシカ鉄道があるものの便数は決して多くなく、ほかに1日に1、2便しかない都市間路線バスもあるが、それ以外には公共交通機関はない。よって、島内の移動には、自動車(レンタカー)による移動、タクシーの利用が交通機関利用よりも便利で効率的である。島内には国道193、194、196、197、198、200号線があるが、高速道路はない。国道の道路事情は極めて悪かったが、1990年代以降は徐々に改善されている。

0 件のコメント:

コメントを投稿