2015/04/20

Quel légume est le plus énergique ? フランス語なぞなぞ紹介☆

Bonjour à tous !
アンサンブル講師Ayakoです。

先日9歳の娘がお気に入りのなぞなぞをいくつか披露してくれました。
聞いていて、これはフランス語学習にも効果的!と思いましたので
皆さんにもご紹介しますね^^

1. Quel légume est le plus énergique ? et le fruit ? 

2. Quelle est la nourriture préférée des vampires ?


*まずは1番。
 【訳のポイント】
Plus + ...(形容詞):より・・・な
:定冠詞がついているので最上級で「一番」の意味が加わりますね。
énergique:エネルギッシュな

ということで
「一番エネルギッシュな野菜は何?そして果物は?」
が問題の訳となります。

肝心の答えは・・・?
フランス語の「元気だよ」の異なる表現を網羅している方なら楽勝ですね~?

【正解】
C'est la patate et la pêche !!
ジャガイモと桃!

【解説】
仲の良い間柄で使用する「私は元気です」を表す以下の表現、
覚えておきましょうね^^

J'ai la patate !
J'ai la pêche !


*続いて急に難易度が上がる2番。
 【訳のポイント】
préférée : (形容詞)お気に入りの:修飾する名詞が女性形なので語尾にeがついていますね。
un vampire : 吸血鬼

問題の訳は:「吸血鬼たちのお気に入りの食べ物は?」
となります。

これはSang(血)、Sanguin(血液の、血の色の)という語彙があれば見つかるかも!?

【正解】
C'est l'orange sanguine !
ブラッドオレンジ!

【解説】
形容詞SanguinはOrangeが女性形のため語尾にeがついていますね。
「血液型」もこの形容詞を使用します。↓
Quel est votre groupe sanguin ? 血液型は何ですか?

ここで納得して終わりにすると確実に忘れてしまいます!
是非次のレッスンでは
Aujourd'hui, j'ai quelques devinettes pour vous ! あなたのためになぞなぞがいくつかあります!
と、担当講師相手に実践してくださいね。

そして、講師がう~~ん、とうなり声を上げたらすかさず、決めの一言!




















Donnez-vous votre langue au chat ? 降参ですか?
の表現もお忘れなく。








なぞなぞ覚えてフランス人に試してみたい!と思われた方、
応援のクリックしていただけると嬉しいです

↓↓↓

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。
フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ
 




0 件のコメント:

コメントを投稿