2015/10/29

フランス語講師 Kei先生

Bonjour !
ハキハキと笑顔で行われるレッスンが魅力の一つ、
フランス語言語学研究者でもある
Kei先生の自己紹介ビデオが完成しました!

早くも人気を集めているKei先生のレッスン、ぜひご受講下さい。


Kei先生

経歴/講師歴2014年より 2014年よりフランス語講師として活動。日本では国語・英語等の家庭教師を多く経験。
学歴/東京大学教養学部後期課程卒業、東京大学大学院総合文化研究科修士課程修了。修士(学術)。専門はフランス語言語学。パリ第7大学大学院留学を経て、現在、東京大学大学院総合文化研究科博士課程在学中。DALF C1取得。日本語教育能力検定試験合格。

言語/フランス語、英語、イタリア語(初級)、日本語
得意分野/言語学、文法説明、音楽、フランスの留学生活について、など

趣味/ ヴァイオリン、音楽鑑賞、読書

好きな休日の過ごし方/カフェでのんびりすること、気の合う友人とおしゃべりすること
好きな食べ物
/梨、きゅうりの浅漬け、砂肝、エスカルゴ、クスクス

好きな飲み物/ペリエなどの炭酸水、紅茶、麦茶
嫌いな食べ物/甘い卵焼き、りんご

自己紹介、メッセージ/
Bonjour ! Keiと申します。
中学生のころ日本語の歴史に興味を抱いて以来、言語のしくみに関心を持ってきました。 現在は、フランス語を中心とした文法の研究をしています。母語話者でないからこそ気づく「フランス語の不思議さ」(これは語学を学習する上での壁となることもありえます)を大切にしています。 フランス留学を通して、日本人とフランス人の考え方の違いに戸惑うこともありました。もしかしたら、フランス語を勉強中のみなさまも、「どうしてフランス語ではこう言うの?日本語からの直訳ではなぜいけないの?」と感じることがおありかも知れません。そんなときに、私自身の経験も活かして、お力になれる講師でありたいと思っています。 フランス語を学ぶ理由は様々だと思います。フランス文化に関心をもったから、旅行で使えるようになりたいから、語学学習が好きだから、フランスで専門に勉強したいことがあるから、転勤で急にフランス語圏に行くことになったから、などなど・・・ それぞれの目的に合わせて、ご一緒に、楽しくフランス語を勉強しましょう!

レッスンスタイル/
・ 生徒様の目標や関心に合わせたレッスンをご提供します。
・ 生徒様のレベルに合わせ、ご要望やニーズに沿ったレッスンを行えるよう努めます。
・ 楽しくレッスンを行うと同時に、レッスン後には「今日は○○ができるようになった!」「○○の間違いに気づけた!」と思っていただけるよう、毎回心がけてレッスンを行います。
・ 生徒様が質問・相談しやすいよう配慮し、ご一緒に解決策を探してまいります。

入門/まったく初めての方には、abcの読み方から始めて、発音の規則をまず身につけられるようにレッスンを展開します。(フランス語の発音はたいへん規則的ですので、初めに規則をしっかりと頭に入れれば、その後はご自身で読み方が分かるようになります。)その後は、挨拶、自己紹介、旅先で自分の欲求を伝える表現を学習します。

初級/
文法を基礎から丁寧に学びます。アンサンブルのテキスト等を使って、動詞の現在形、過去形、未来形などを学習します。そこで学んだことを活かして、簡単な日常会話ができるようにしていきます。また、発音練習も丁寧に行います。
生徒様のご要望に応じて、テキストの読解も取り入れます。

中級/
会話レッスンの中で、初級文法の復習を適宜行います。そして、より複雑な内容を理解し発信するために必要な中級文法を学習していきます。発音練習はここでも重視します。語彙、表現も増やし、フランス語で表現できる幅を広げられるよう練習します。
また、会話だけでなく、ご要望に応じてテキストの読解、作文練習、リスニングも行い、読む、書く、聴く、話すの4技能のレベルを全体的にアップさせていきます。


Kei先生のレッスン、気になる!と思われた方は、
応援クリックをお願いします☆
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

http://kyouzaifr.com/

アンサンブルのフランス語ビデオ講座好評発売中♪



フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿