2015/03/25

アンサンブルテキスト通信40 文法編17. Ça te dit d’aller au cinéma ?

Bonjour à tous ! アンサンブル講師のAyakoです。 

今回ご紹介するのはお誘いの表現!

誰かを誘う時、Je voudrais…を使って
「私はあなたと~したいのですが・・・」
も単刀直入でいいですね。

でももっと軽いノリで、距離の近いお友達に
Ça te dit de... ?「~するのどう?」
といった表現を使用してみませんか?

こちらの表現、日本語からの変換ではとても思いつかないもの。
特にこの表現は私もレッスンでどのように説明しようかいつも悩みます^^;

ということで今回ご紹介するのは・・・
文法編17. Ça te dit d’aller au cinéma ? 

こちらのテキストは初級者向けなのですが、
紹介している表現は本当にナチュラルな日常よく聞くものばかり。

初級向けだからといって目を通していなかった中級者さんも是非目を通して見てください。
◎タイトル表現をもう少し丁寧に言うとしたら?
◎「何か予定ある?」は何と言う?
◎「喜んで!」と快く誘いを受ける一言、すぐに思い出せますか?

たまには振り返り学習も新たな発見があります♪
講師を相手にバーチャル・ランデブーも盛り上がりますよ。

興味をお持ちの方は是非次のレッスンでリクエストくださいね。

テキストをダウンロード頂くためのリンクは
アンサンブルの生徒様に毎週金曜日にお送りしている
アンサンブルテキスト通信に貼っておりますので、
そちらよりダウンロードしてくださいね^^
 





アンサンブルのテキストに興味津々!
と思われた方、応援のクリックしていただけると嬉しいです

↓↓↓

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。
フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿