2015/01/14

アンサンブルテキスト通信35 フランス行事編:L'Epiphanie


Bonjour à tous !
アンサンブル講師のYukoです。

今回はアンサンブルオリジナルテキストの中から 
フランス行事編 L'Epiphanie 
をご紹介します。

毎年1月6日、もしくはこの日がフランスでは祝日ではないため、
1月の第1日曜日にお祝いされるエピファニーL'Epiphanie、
今年は1月4日でした。

フランスではこの日をお祝いして、
ガレット・デ・ロワGalette des roisをいただく習慣があります。

この日だけではなく、1月中に家族・親戚・友人で集まる時は
必ずと言っていいほどお目にかかるお菓子です。

日本でもこの時期にガレット・デ・ロワを販売するケーキ屋さんが増えてきましたね。
お陰で私もフランスを離れて、逆ホームシックにならずにすんでいます・笑 

お祝いの成り立ちから正しいいただき方(!?)までまとめたこのテキストを使って
レッスンで楽しく会話していきましょう。

中級者にはレジュメのいいエクササイズにもなりますよ♪ 

テキストをダウンロード頂くためのリンクは
アンサンブルの生徒様に毎週金曜日にお送りしている
アンサンブルテキスト通信に貼っておりますので、
そちらよりダウンロードしてくださいね^^
 


アンサンブルのテキストに興味津々!
と思われた方、応援のぽちしていただけると嬉しいです

↓↓↓

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。
フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿