2013/07/30

アンサンブルオリジナルテキストのご紹介、旅行会話テキスト 1-1. Dans l’avion : trouver son siège

Bonjour !
皆さんお元気ですか?

アンサンブルには現在100以上のオリジナルテキストがあります。


先日から実施している生徒様へのアンケートで、

「アンサンブルは無料のオリジナルテキストが沢山あるけど、

沢山ありすぎていまいち使いこなせないのでアドバイスが欲しい

というご意見を複数いただきました。


生徒の皆様にオリジナルテキストを最大限に役立てて頂くためにも、
これからブログで順番にテキストの内容を簡単にご紹介させて頂き、
同時に会話に便利なフランス語情報をお届けしたいと思います。

記念すべき第1回目

旅行会話テキスト

「1-1. Dans l’avion : trouver son siège」


このテキストを作ろうと思ったきっかけは、フランス行きの飛行機に乗った瞬間から、
フランス語を話さなければいけないシーンが実際沢山あって、通じないと困ってしまう!
ということが私(スタッフMiki)自身何度もあったことです。

CAの皆さんは英語が堪能ですし、中には日本人のCAさんもいらっしゃるのですが、
それぞれの持ち場が決まっているので、自分の席の近くにはフランス人CAさんのみ、
という場合は少なくありません。

実際、フランス行きの飛行機はかなり高い確率でフランス人CAさんに当たるので、
(日本人CAさんに当たったら自分はラッキーだと思ってくださいね☆)、

フランス行きの飛行機に乗った瞬間からフランス語で会話が出来たら、
片道12時間の飛行時間がとっても素敵で有意義なものに変わるはず。

そんな快適な旅のスタートを祈り、作成しました。


では早速中身をご紹介します。(実際はPDFの高画質で配布しております)



Salutations de base(基本挨拶)

Bonjour/Bonsoir こんにちは。/ 今晩は。

Merci (beaucoup) ! ありがとう(どうもありがとう)!

Je vous en prie. / De rien ! どういたしまして。/ どういたしまして(親しい間柄のくだけた言い方)

などを用いたスマートな挨拶のやり取りや、


お役立ち表現

Bon appétit ! 良い食欲を(召し上がれ)!

Bon voyage ! 良いご旅行を!

Bon séjour ! 良い滞在を!

Bonne journée ! 良い一日を!

Bonne soirée ! 良い夕べを!

Bonnes vacances ! (pl = au pluriel 複数形) 良い休暇を!

などなど…


最後はこれらの表現を使って自在に会話が出来るように、
ロールプレイング方式の練習問題で講師と楽しく実践!
3ページにわたりご紹介しています。

全くの入門者の方にもわかりやすく丁寧に、そして楽しく♪
わからないことがあれば講師が優しくサポートいたします。
どうぞご安心ください^^

詳細はぜひ、テキストをダウンロードしていただき、
中身をじっくりご覧くださいね♪


次のレッスンでこのテキストリクエストしよう!と思われた方、

応援のクリックして頂けるとさらにテキスト作成頑張ります


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

2013/07/26

第21回 A la Cafet’ フランスの医療について


Bonjour !

第21回 A la Cafet’ です。
毎回役立つ”フランス・フランス語情報”をゆるくお届けします。


今回はフランスの医療について、Yasko先生とMikiがお話ししました。



↓↓↓↓

http://ensemblefr.com/category/a_la_cafet


Youtubeは下記よりどうぞ







A la Cafet' 毎回聞きたい!という方、

熱い応援のぽちして頂けると元気が出ちゃいます


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

2013/07/24

第18回 Salon de thé リポートです☆

皆さんこんにちは、アンサンブルのおしゃべり講師、Yaskoです。


夏も本番ですね、そんなときこそSalon de théで盛り上がりましょう!
ということで今回は、


「基本動詞完全マスター!~私でも出来る♪~」

をテーマにYaskoのマシンガントーク炸裂で楽しく開催されました~!



最近のYaskoはこんな感じです。  

いかにも鋭い突っ込み入れてきそうでしょ?笑


今回は参加者の枠を4人に増やし、私を入れて計5人の賑やかな会でした^^

まずはいつもの自己紹介、そして動詞の何が苦手なのかなぁなんてことに進み、
いよいよ本題!事前に参加者の皆様にお配りしておいた動詞の活用表に沿って
みんな一緒に読みながら、そして活用しながら使いながら基本動詞を攻めました!

アンサンブルメイトはそれぞれフランス語を勉強する目的があると思いますが、
今回の4名のお客様はみんな「話せるようになりたい!」という事でしたので、

「話せるようになるための、楽な覚え方!」

を小出しにしつつ、でも「丸暗記の必要性」もしっかりとアピール。
どうして丸ごと覚えなくてはいけないのか、だって基本動詞はやっぱり、

使い勝手が良いから重要 なんですね~。 

☆「これ」さえ覚えてしまえば、今後複合過去で楽ができるよ~。
☆「これ」さえ覚えてしまえば、近接未来が言えちゃうよ~。
☆「これ」さえ覚えてしまえば・・・・・ 

と、目の前ににんじんをぶら下げて覚えて何が何でも覚える!!

さらに覚えることに優先順位をつければ学習しやすいはず!
基本動詞マスターのノウハウを皆で楽しく話し合いました☆


途中休憩をかねて、みんなフランス語はどうして勉強しているの~?
といった雑談も交えつつ、わいわい意見交換!

グループ会話ならではの楽しさですよね^^


そして最後は時間が足りなくなってしまったので、
リストにあるよく使う動詞の説明をだーーーっと、
喋りまくって終わった・・・という感じでございました。


皆さん、とても楽しかった!とおっしゃってくださり感激!
私もマシンガントークをぶっ放す甲斐があるってもんです♪


最後に余談ですが、実は第18回 Salon de théの開催日7月23日は
ワタクシの誕生日でしたーーーーー☆(何回目?かは秘密ですw)

みなさんに温かいお祝いメッセージを頂き、
Salon de théも成功して最高の一日でした!



私も今度Salon de théに参加してみたいな~、と
思われた方は応援のぽちいただけると嬉しいです

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ




 

2013/07/19

「基本動詞完全マスター!~私でも出来る♪~」Salon de thé7月23日開店のお知らせ


生徒様各位

いつもお世話になっております。
フランスも晴天の日々が続いて
夏らしくテラスで肌を焼くフランス人が増えてきました。

日本はまた猛暑で大変かと聞いておりますが
皆様はいかがお過ごしでしょうか?


さて、この度は急な話なのですが、来週
723日火曜日本時間21hより
Salon de théを開店しま~す!



おしゃべり講師Yasko先生による
「基本動詞完全マスター!~私でも出来る♪~」
今回は入門者、初級者の皆様へ朗報です。
始めたばかり、でも覚えることだらけで・・・・
エートル?アヴォアール??ER動詞って??
ちょっと難しいし大変だ~なんて最初の壁ですが
面白おかしくYasko先生と動詞について勉強しちゃいませんか?

☆注意)中級、上級の方でもご参加を希望される方がいらっしゃいましたら
お手本としてその方は助手の役割をしていただきます(笑)。

そして・・・・
いつもは最大3名とさせて頂きましたが
枠を増やして欲しいとのご意見を沢山頂いておりますので
この度は 最大4名 のお席をご用意致しました!!
Salon de théYasko先生と一緒に動詞活用疲れをリフレッシュしてみませんか?





Salon de thé 参加したいという方は
応援のぽちお願いします

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ


2013/07/18

” Ensemble en Français” HP大幅リニューアルしました 


Bonjour !
本日オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”HP大幅リニューアルを行いました。


リニューアルのきっかけは生徒の皆さんから、
分かりにくい、どこに何があるかわからない・・・と、
ご指摘を受けたことがきっかけです。

そう言われて改めてHPを確認して
「これはまずい!本当にわかりにくい!!」
と、リニューアルを決めました。



http://ensemblefr.com/



いかがですか?
スタッフ総出で約2カ月半かけて完成させました。
これからも皆様にとって最高のフランス語学校であり続けるため努力は惜しみません。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。






新しいデザイン良いね!と思われた方、
応援のぽちお願いします

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

2013/07/15

第2回アンサンブル選手権「フランスの思い出」投票者みなさまのお声④☆

第2回アンサンブル選手権「フランスの思い出」



投票者のみなさまのお声をほんの一部お届けいたします^^

皆様とても喜んで下さったという感想ばかりで
事務局としても感無量でございます!!
ありがとうございました。。。。

今後もアンサンブルは皆様と楽しみながらも
フランス語学習が出来るように頑張りますので
何卒よろしくお願い致します・・・。

では、以下投票下さいました方々からのメッセージです☆


・初めて参加させて頂きました。
皆様方の思い出話、楽しく読ませて頂きました
ありがとうございます。


・皆のフランスでの思い出について知ることが出来たので良かったです。
日本でのフランス人とのコミュニケーションなんていう
企画もあったら面白いかもしれませんね。


・今までの学習を振り返るいい機会になりました。


・他の方々のフランスとの関わり方や、
現地での様々な経験を知るいい機会になりました。
生々しい体験談はなかなか他で聞くことはできず、勉強になりました。


・エントリーさせていただくことで、改めて色んな事を思い出すきっかけになりました。
ちょっとおセンチになりましたが、次回の渡仏に向けてモチベーションが上がりました!
さらに皆さんの素敵な体験を一気に聞かせていただくことができ、
やっぱりフランスは魅力ある国だな、と改めて思いました☆


・現在フランスに滞在しているので、楽しく体験談を書かせていただきました。
また、みなさんの素敵な思い出を拝見させていただき、
自分ももっと楽しく過ごせたらと思えました。


・オンラインでのプライベートレッスンなので他の生徒さんと交流する機会が無い中、
今回のフランスの思い出を通して同じアンサンブルで学習する生徒さんの横顔を垣間見れ、
励みになったり、同じフランス語、フランス好きとして
共感できたりととても楽しいイベントでした。
フランスの思い出、ということもあり、皆さんフランスでの体験談でしたが、
フランス以外のフランス語圏でのエピソードも聞いてみたいな、と思いました。


・たくさんの方のフランスの思い出が聞けて良かったです。
フランスを旅してるような気分でした♪
次のイベントも楽しみにしています^^


・皆さんのフランスの思い出は幅広い年代のせいか、
その年代年代でいろいろな違いがあってとても楽しく読ませていただきました。
ほとんどの方がアンサンブルを始める前の思い出なので、
これから、アンサンブルで学んだ後の思い出がたくさん報 告されるといいですね。


・皆さんそれぞれのフランスの思い出があり、私もかつて行った
フランス旅行などを思い出してしまいました。
同じフランス語を勉強される皆さんの状況も伺うことができてよかったです。


・色々なフランスの顔が見れまた行きたくなりました。


・それぞれの人に忘れれない思い出があるのだと思いました。
みなさんの思い出話に刺激され、また行きたくなってしまいました!


・仏検直前だったので、仏検終了までみなさんの投稿を読むのも
自分が投稿するのも我慢していました。読みたくてウズウズしてしまったので、
次の企画は仏検やDELFの時期を外してもらえたらいいなあと思いました!!


・誰でも参加できること、少しずつ投稿がアップされて行くこと、
事務局の方の働きがすばらしいと思いました。これからもよろしくお願いします。


・素敵な写真をたくさん見ることができて、フランスを旅行している気分でした(^^


・様々な境遇の方がフランス語を勉強しているということを知り、
自分の勉強に対するモチベーションになりました。


・旅行で行かれた人、留学で行かれた人、仕事で行かれた人、、、
いろんな事情でフランスへ行かれ、それぞれ皆さん、様々な体験をされたのですね。
自分のものを除いて全30話、たいへん楽しく読ませて頂きました。


・このようなイベントがあるとレッスン以外でも楽しめるのでいいと思います。
第三回も楽しみにしています。


・いつも楽しいイベントの開催ありがとうございます。
渡仏といっても人それぞれでそれぞれのきっかけでensemble
勉強していることがわかり非常に興味深かったです。


・いつも楽しい企画をありがとうございます。
人の数だけ旅があり人生があって、貴重なひととき貴重な体験が
こんな形で分かち合えるのは素晴らしいことですね。
アンサンブルの皆さんの真摯な姿勢に、また技術の進歩にも感謝です。



今回の企画も楽しかったぞ!
と思われた方、応援のぽちしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ




2013/07/14

第2回アンサンブル選手権「フランスの思い出」投票者みなさまのお声③☆

6月に盛り上がりました
第2回アンサンブル選手権「フランスの思い出」ですが
沢山の思い出が集まり、沢山の感動を呼びました!


この度は惜しくも入賞を逃しましたが
沢山のコメントを頂いた方も一部ご紹介いたします!
 (順不同)





エントリーNo.8 Lombardiniさん

・なんだか笑ってしまったので…。
・小説みたいで面白かったです。
・うわさに聞いたことがあったのですが本当にあるんですね。


エントリーNo.26 ちーやん さん

・ご家族そろってのフランス滞在楽しんでください。
フランス猫ぐりちゃんかわいかったです。
・頑張ってるママすごいと思いました。
・息子を守るため、見知らぬ土地で生きていくため、 必死で学び始めたフランス語。のフレーズがたくましいと思いました。


エントリーNo.25 bonbonchocolat さん

・バスの中での心温まるやりとり、そして常宿になってしまうくらいの
好印象なホテル♪ うらやましいです~!
・かわいいお婆ちゃんですね。
 

エントリーNo.4 toramiさん

・私の知らない時代のフランスでした
・最初の旅行の思い出っていつまでも忘れませんよね。
・40年近く前のお話が聞けてうれしいです。



エントリーNo.27 figue さん

・私の夢である「車でまわるフランス旅」。 もっと詳しくお話を聞きたいです。
・異国での車旅行なんてカッコいい!!
・写真がどれもいい味出してる。




エントリーNo.29 ラタトゥイユ さん

・フランス人が教えてくれる「ポジティブな心」は
本当に日本人が学ぶべきところだと思いましたので、選ばせていただきました^^
・ただ語学の留学をするだけでなく、フランス人のいい所も学ばれて
とても素敵な姿勢だと思いました。
・すごく前向きな気持ちになった。



エントリーNo.28 Chamio さん

・語学レベルは違いますが、私もこうなりたい!と勇気をもらえるお話でした。
いつか私も中期()留学を実現させたいです!
・フランスではいろんなことが起こるんですね~
・大変でしたね、でもソルボンヌでの留学なんてカッコいいっす。



エントリーNo.31 Sunnyさん

・私もあと数十年若かったら、、、とてもう らやましい体験でしたね。
・フランス人とバンド活動なんて、かっこいいですね!
・現地にしっかり溶け込んでいるようですごく羨ましい~。



エントリーNo.17 clementi さん

・小さなお子様との旅、ステキです。
子供がいるからと、あきらめてしまっている方が多い中、
こんなステキな旅が出来るんだと教えていただきました。
フランス人の方のやさしさも伝わってきて、良かったです!
次は旦那様もご一緒出来るといいですね^^
・こんなに小さい子とでも旅行を敢行したその姿勢も凄い!!
 




とても楽しい企画でした!と思われた方
応援のぽちしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ