2013/12/29

"Coup"がつく便利表現 その2

Bonjour tout le monde !
みなさんこんにちは!講師のYukoです。

さて、前回からスタートしました、"coup"がつくフランス語の便利表現紹介!


今回はフランクに使える会話表現から慣用句まで、幅広く見ていきたいと思います。

まずはこちら!

boire un coup


はい!呑ん兵衛のかたは(?)ぜひご注目ください!

きっとすでにご存知の方も多いことでしょう^^

こちら、「(お酒を)一杯飲む、一杯ひっかける」という意味の表現です。


学校や仕事の後に友達と、または街中で久しぶりにばったり会った友人と、
もしくは気になるあの人を自然な感じで誘いたい、、、そんなときにぜひ!

Ça te dit d'aller boire un coup ?

「一杯飲みにいかない?」


お酒を交わしながら…は世界共通のコミュニケーションツール!
ぜひ周りの人を飲みに誘って、交流を深めてみてはいかがでしょうか?


さて、2つ目の表現は、、、

avoir le coup de foudre (pour 人)


こちらもご存知の方は多いと思われますが、そうでない方、
なにも「人と火花を散らしてケンカをした」、という意味ではありません。

実は、、、

「〜に一目惚れした」

という意味の表現です♡

J'ai eu le coup de foudre pour elle dés le premier regard.

「一目見たときから彼女に一目ぼれしたんだ。」

なんて♪ぜひ使ってみたい、もしくは使われてみたい言葉ですね。
でも誰かに一目惚れする/されるというのは、そう頻繁にはないかもしれません。

素敵な服やアクセサリー、物に一目ぼれはよくするけど…という方、
「物に一目惚れする」と言う場合はこちらの表現をお勧めします!

3つめの…

avoir le coup de cœur pour quelque chose 


なんと、「ハートの一撃」という言い方をするんですね。

J'ai eu le coup de cœur pour cette veste,
Je l'ai achetée sans hésitation !


「このジャケットに一目惚れして、迷いなく買っちゃった!」

こういう言い方であれば、ショッピング好きな方はよく使うことができます♪



さて、今回ご紹介する最後の表現は。。。

faire d'une pierre deux coups 

さあ、これはどういう意味でしょうか?

「1つの石で2撃分得る」、、、つまり

「一石二鳥を得る、一挙両得になる」と、なります。


Avec ce plan, nous pourrons faire d'une pierre deux coups.

「このプランに沿うことで、一石二鳥を得ることができるだろう。」

という風に使えます。


さて、何気なく日常に隠れている、"coup"がつく便利表現を4つご紹介しました。
まだまだ、こんなのありますよ~という方、コメントにご投稿いただけたら嬉しいです♪

次回もどうぞお楽しみに^^


執筆 Yuko
今回の表現はどれもすぐ使ってみたい~!と思われた方、
ランキングに参加しています、応援のポチお願いします♪

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

2013/12/20

フランスのスーパーで見かけた日本食!

Bonjour à tous !こんにちは、講師のYaskoです。

先日スーパーでお買い物中に色々と面白いものを見つけたので、
アンサンブルブログのネタ用に写メを何枚も撮って来ました〜☆

それは「日本の食材」!

13年前、私が渡仏した頃は醤油を買うのにも
中国人経営アジアンショップに行かなければ
絶対手に入らないほど珍しいものだったのに、最近は近所の
Carrefour(カルフール、フランスの大型スーパー)にも

こーんなに沢山日本食(!?)が売られています!


キッ☆ーマンのテーブル用醤油に始まり
WASABI  そう、わさび!でもこちらでの発音は「わび」
(単独のSが母音に挟まれているとZの音になってしまいますよね)。

他にも照り焼き醤油まで売ってるんですよ!びっくり!!


さらに最近よく目にする日本食がこれ、
日○カップヌードル☆
某航空会社の国際線フライトで見かけましたが
海外のスーパーにまで進出しているとは驚き!!



そして、こ・・・これは・・・


「楽」と書いて、Tanoshi (たのし?)
日本人が考えたネーミングじゃないですよね。
(輸入元はK国製でした ^^;  )

Tanoshiプロデュース、焼き鳥キットに寿司キット!


そして日本を代表するB級グルメ!!

こちらのRamenとやら、どんな味がするか気になったので食べてみましたが…ラーメンに「soja caramel」って照り焼き〜な甘辛ソース、そしてどう料理しても「焼きそば」でした・・・ 汁無し、残念っ!



さらに今回見つけた新商品はこちら!


注目すべきは値段!!300円超え?カップヌードルで!?
でも何となく気になってしまったのでつい手が伸びてしまい、
お昼ごはんに食べてみました^^


照り焼きチリクラシックの中から無難にクラシックを選びました。
作り方は日本と一緒、お湯を入れ3分経ったら湯切りしてソース投入。

実食!

うーん、マズくはないですが何とも深みの無い平たいお味…
粉末のカツオだしと昆布だしを足したら美味しくなりました♪


最後に、今回のヒット商品は・・・
 乾燥ミソスープ!!
(しかも円熟!!)

以前はフランスへのお土産リスト上位に入っていた乾燥みそ汁ですが、
最近はフランスのスーパーでも手に入るようになったんですね〜

それだけ日本食が世界で注目されている、ということですね^^


「楽 Tanoshi」気になる…と思った方、
興味津々で応援のぽちお願いします

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

2013/12/13

第41回 Yuko先生 インタビュー No.1 「日仏文化の違い」など

Bonjour !
第41回の A la Cafet' です。

今回は学業を終えて帰国したYuko先生にインタビューを行いました。
日本とフランスの文化の違いなどをメインにお話ししました。


http://ensemblefr.com/alacafet-18.html


Youtubeはこちらからどうぞ




radioあっとensemblefr.com で番組のご要望、質問などなんでも受け付けますので、
お気軽にご連絡ください。



A la Cafet' 応援のクリック、ぜひお願いします☆
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

2013/12/12

フォトコンテストエントリーNo,28.29

みなさんこんにちは!
今回の第3回アンサンブル選手権~私のフランス~
みなさんのお気に入りの「フランス」に関するあれこれをご紹介!
今回はSTさんからのご投稿を頂きました!

エントリーNo.28
28
画像がぼけていますが、数十年前に訪れた時、エッフェル塔から撮影したパリの街です。
それをカメラで撮ったのでぼけています。(見えずらくすみません)
計算された、街の配置、芸術的な街並みですね。

 エントリーNo.29
29
こちらは、モネの庭でのスイレンの池です。
ご存じのように、日本庭園に憧れて作った赤い桟橋もある素敵な庭園です。
数か月、語学学校に行き、旅行した時の写真です。
パリの美術館をほぼ毎日通い、ピカソ美術館、大好きなゴッホのゆかりのある、アルルに行ったり、素晴らしい思い出ばかりです。

何かアピールをどうぞ☆
今は、子育てに忙しく、自分の好きな事を忘れかけてしまっていましたが・・・
フランスが好きで、フランス映画、トリュフォー・ゴダール他フランス映画に、フランス文学、シャンソン絵画、やっぱり大好きと改めて、気付きました。 

そして、数ヶ月前、アンサンブルに興味・恐る恐る・始めてみて・・
その時間が、本当の自分の時間で。。とっても幸せです。
夢を持っていると、生き生きしてきますね。 
いつの日かわかりませんが、
フランスに行ける日を夢見て・・
がんばりたいと思います。
宜しくお願いします。


みなさんも是非ご参加くださいね^^
応援のクリック、ぜひお願いします☆
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ





2013/12/11

フォトコンテストエントリーNo,25~27

みなさんこんにちは!
今回の第3回アンサンブル選手権~私のフランス~
みなさんのお気に入りの「フランス」に関するあれこれをご紹介!
今回は ソフィーさんからのご投稿を頂きました!

エントリーNo.25
 5
初めてのパリ。
モンマルトルで描いてもらいました。値段の交渉もフランス語でできました!

 エントリーNo.26
6
ボンマルシェのラディッシュの花束にやられました!ここは、アートの国。
好きな野菜を好きな量だけ買えるところが、合理的!
図り忘れても、レジでみんな笑顔で待っていてくれました。

エントリーNo.27
 7
1年半でNo.400までいった私のフランス語日記。
丁寧に校正してくださったLaurent先生・ Megh先生・Michiko先生ありがとう!
今ここが私のフランス♪

何かアピールをどうぞ☆
Ensembleに出会えて、ほんとにラッキー、感謝!
来年の夏、またパリに行きたいと思っています。
それまで、“アンサンブルにオンライン留学”を続けます!


みなさんも是非ご参加くださいね^^
応援のクリック、ぜひお願いします☆
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ




第3回アンサンブル選手権 フォトコンテストエントリーNo,22~24

みなさんこんにちは!
今回の第3回アンサンブル選手権~私のフランス~
みなさんのお気に入りの「フランス」に関するあれこれをご紹介!
今回は ここりこさんからのご投稿を頂きました!

エントリーNo.22
IMG_2398
名前は分かりませんが、鳥が沢山止まっていました。

エントリーNo.23
IMG_2399
フランス留学時代に友人とMarne側を散歩した時に夕焼けがきれいでした。

エントリーNo.24
IMG_2405
パリの郊外で、夕焼けがすごくきれいでした。
何かアピールをどうぞ☆
昨年パリに3カ月だけ短期留学しました。
フランスは本当に好きでまた留学したいです。



みなさんも是非ご参加くださいね^^
応援のクリック、ぜひお願いします☆
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ





第3回アンサンブル選手権 フォトコンテストエントリーNo,19~21

みなさんこんにちは!
今回の第3回アンサンブル選手権~私のフランス~
みなさんのお気に入りの「フランス」に関するあれこれをご紹介!
今回は ききさんからのご投稿を頂きました!
 エントリーNo,19
1
7月14日 パリ祭の軍事パレードでの一枚
お友達によると、Ce sont les hommes de la Garde Républicaine qui gardent le palais de l'Elysée.
とのことなので、エリゼ宮の儀仗隊の方々ということでしょうか。。。間近でみると、とても迫力がありました。
エントリーNo,20
2
念願だったパリ祭の花火 
音楽に合わせてたくさんの花火が打ち上げられます。
これは、花火が終了する23:30より少し前に撮った写真で、トリコロールカラーになったエッフェル塔と花火がとっても素敵でした☆
エントリーNo,21
3
10月に名古屋で行われた「秋のパリ祭」での一枚
手作りのエッフェル塔とアーケード商店街が意外とマッチしていてほんわかした気持ちになりました。

何かアピールをどうぞ☆
フランス旅行も大好きですが、フランスに関するイベントに参加するのも大好きです。
今年は、パリと名古屋で「パリ祭」を見ることが出来て最高に素敵な一年でした。


名古屋のパリ祭の写真素敵です。
 皆様の「私のフランス」ご投稿お待ちしております!



みなさんも是非ご参加くださいね^^
応援のクリック、ぜひお願いします☆
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ





第3回アンサンブル選手権 フォトコンテストエントリーNo,17.18

みなさんこんにちは!
今回の第3回アンサンブル選手権~私のフランス~
みなさんのお気に入りの「フランス」に関するあれこれをご紹介!
今回は オレンジーなさんからのご投稿を頂きました!

エントリーNo,17
IMG_2075去年パリに観光に行ったときに助手席から撮影しました。
飛行機雲が幻想的で素敵でした

エントリーNo,18
IMG_2081
凱旋門です。寒いパリの雰囲気が伝わり、この写真を見るたびパリにまた行きたくなります。

何かアピールをどうぞ☆
フランスが大好きで2年に一度旅行をしています。
行くたびにはまっています。
アンサンブルではフランス在住の先生を予約して、気分だけは毎回フランスにいるような疑似体験をさせてもらっています。
アンサンブル大好きです。



みなさんも是非ご参加くださいね^^
応援のクリック、ぜひお願いします☆
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ





2013/12/10

第3回アンサンブル選手権 フォトコンテストエントリーNo,14~16

みなさんこんにちは!
今回の第3回アンサンブル選手権~私のフランス~
みなさんのお気に入りの「フランス」に関するあれこれをご紹介!
今回は Showさんからのご投稿を頂きました!

エントリーNo.14
1.railway
鉄道
ヨーロッパは鉄道の始まりの地として、また様々な国が陸続きという事もあって
鉄道網が発達しています(写真はTGV(左)とドイツのICE(右))
それぞれの国で特徴的な列車が走っていますが、
中でも欧州初の高速列車TGVは昔から乗ってみたかった。
出来ればオレンジの初期型が良かったのだけれど残念ながら今は走っていない。
子供の頃、TGVが新幹線の最高速度を抜いたというニュースを聞いたときに悔しい気持ちもあった。
けれど、実際乗ってみたら快適さは新幹線の方がずっと上かな。

エントリーNo,15
2.morning
街並み
パリに初めて行って、最初に感じたのはやっぱり街並みの違い。
ちゃんと、計画的に作っているという事だけれど、
日本はその辺りあまり考えていないのか統一性もなくごちゃごちゃしている感じがする。
それに比べて、パリは雰囲気があって良い。
そして一番驚いたのが、朝暗い事。
冬の朝なんて9h位まで暗い(逆に夏の夜は22h位まで明るいけど)
そんな中、小学生位の子が学校に行っているんだからすごい!

エントリーNo,16
3.demo
デモ&ストライキ
フランスは流石市民革命の国だけあって、デモが盛ん。
先日の旅行時もNationからBastille迄歩く大きなでもがあった。
今回は一般道が塞がれている位で特に影響はなかったけれど
昔、殆どの公共機関がストライキで止まってしまうという事があった。
こうなると旅行の日程への影響も大きくなる。
しかし、今回のデモを見てわかったことがある。
デモ会場の周りに結構な出店が出ていた。
これって、デモと言うよりお祭りに近いのでは??

何かアピールをどうぞ!
パリには何度か訪れているが、必ず行く事にしている場所がある。
それは、ルーブル美術館。
もうかれこれ5回は行ってているけれど、それでもまだ全部を見切れていない。
まずはエジプト間のコバルトブルーのカバーに挨拶してから出ないと始まらない。
見切れないのは、スタート地点が必ずここからだからというのもあるけれど、
もう一つは、常に変換している場所だからということ。
毎回、同じ場所なのに少しづつ展示内容が違っていたり、新しいものが増えていたり
逆になくなってたりして、おーっと思っているうちに時間が過ぎてしまう。
あともう一つの理由は、全部見てしまうと次に来る理由がなくなってしまうから。
まだ見てないところがある、と思えば、今度こそは、と思えるので。

今回はバリエーション豊かなフランスでした!
皆様の「私のフランス」後投稿お待ちしております!

第3回アンサンブル選手権 フォトコンテストエントリーNo,12.13

みなさんこんにちは!
今回の第3回アンサンブル選手権~私のフランス~
みなさんのお気に入りの「フランス」に関するあれこれをご紹介!
今回は アムールさんからのご投稿を頂きました!

エントリーNo,12
IMG_0500
左の青い光のラインはエッフェル塔が放っている光です。
青い光を360度回転させながらパリの街に放っています。

エントリーNo,13
IMG_0497
夜の街に浮かび上がる凱旋門です。
何かアピールをどうぞ!
私もエッフェル塔が大好きでパリに行くと必ず訪れ、
もうかれこれ10回以上は登っていますが
前回は夜景モードで美しい写真が撮れたので送ります。
夜のエッフェル塔の光のキラキラも本当に美しくて大好きです。
お正月にまたパリに行く予定です。
また行っちゃおうかな?

大好きな所は何度でも行きたくなりますよね☆
美しいパリの写真でした!
みなさんの「私のフランス」もお待ちしております!



みなさんも是非ご参加くださいね^^
応援のクリック、ぜひお願いします☆
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ