2018/01/25

映画のロケ地として有名な南仏の「超」高級リゾート地、Villefranche-sur-Merでランチ

Bonjour ! スタッフMikiです。

昨年12月に南仏のNiceを小旅行した際、東隣にある街

Villefranche-sur-Mer(ヴィルフランシュ・スュール・メール)
にランチを食べに行ってきましたので、写真とともにご紹介します。

やたらと名前が長い街ですが、
多くの映画の舞台になった知る人ぞ知る、
コートダジュール地方で有名な街なんです。

 
007シリーズでカーアクションのシーンが撮影されたこともあり、
とても絵になる場所です。
 
Niceからは6km、モナコからは西に10kmに位置し、
人口6,650人ほどの小さな街ですが、「超」高級リゾート地です。
 
地中海の温暖な気候、
美しい海岸、
旧市街の独特の雰囲気が人気を集め、
不動産価格は年々上がっており、
ごく一部の富裕層しか住むことができない高級住宅・別荘地帯となっています。
 
ちょっとお家見学♬というつもりで別荘地帯を回ってみても、
塀も門も大きすぎて、その奥にあるだろう巨大な家が全く見えないのです。
 
日本でいうところの田園調布のスケールをさらに大きくして、
世界中のセレブを魅了する次元まで上げたという感じで、
他のどの場所とも比較できない、特別な雰囲気が漂っています。
 
高級住宅地の話はここまでにして(一般人には悲しくなってくるので)、
Villefranche-sur-Merの旧市街に向かいます。

色鮮やかな建物が南仏らしいですね。
 
また不動産の話ですが、こちら写真中央のホテル、
その横に見えるワンルームのアパルトマンですら驚きの価格なんですよ!
(夏の間しか使わないというのに‥)

 
ちなみに写真中央のホテルはこの街の一番人気です。

海岸沿いを歩いてみましょう。
景色が美しいので、どんな角度からでもいい写真が撮れます。
 

この日、レストランは3店ほど営業していました。
夏になるとすごい人でごった返しているメインストリートです。
このように外のテラス席で食べることもできますが、
南仏といえどもこの日は真冬!皆さん店内でランチをいただいています。

建物の間の路地や階段も、絵になりますね。
入り組んだ先にもたくさんのレストランがありますが、
ほとんど休業中です。

こちらの海沿いのレストランに決めました!

夏はどのお店も満席ですが、冬はご覧の通り。
さすがに寂しいですね(ゆったり過ごせるのは嬉しいですが)。

ではさっそく、前菜からご紹介していきます。
 蛸のサラダを頼んだら、食べきれないほどの大量のタコ!!!
すごく大きなお皿に山盛りです。
気になるお味は…「観光地の大味」でした(涙)

メインはミラノ風カツレツとでもいいましょうか。
 人の顔ほどもある大きさでした、ボリューム満点!

このお店のお味は、正直何とも評価しがたいですが、
とにかく、Nice同様に映画のロケ地としても有名
Villefranche-sur-Mer観光ができて満足です。

南仏は本当に奥が深く、
来るたびに新しい発見があります。

地方地方に素晴らしい街が存在するフランス。
どの地方も強い個性と豊かな(食)文化があり、
変化に富んだ素晴らしい国だなといつも感心します。

まだまだ訪れたことがない地方がたくさんありますので、
これからも機会を見つけて、
また新しいフランスの顔を見に行きたいと思います。

皆さんもおすすめの街や地方があれば、
ぜひおしえてくださいね♬
 
冬も南仏は魅力いっぱい
☆応援のクリックをお願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

http://ensemblefr.com/
 フランス語学習はオンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”
△まずは、無料体験レッスンをどうぞ
http://kyouzaifr.com/
△アンサンブルのフランス語ビデオ講座大好評発売中

△フランス情報なら FRANCE 365 △


△マンツーマンレッスンだけど一人じゃない!

0 件のコメント:

コメントを投稿