2017/03/02

知る人ぞ知る、大人気のパリ郊外酪農ファームの直売所

Bonjour ! スタッフMikiです。

先日、パリ郊外に住む友人に連れられて、
Ferme de Saint Thibault des Vignes
(酪農ファームの直売所)

に行ってきましたので、皆さんにご紹介しますね(^^)

パリから車でたった30分のところに牧場があるなんて、
にわか信じがたかったのですが、あっという間に目的地に到着です!

直売所の入り口。
可愛らしい花々とアットホームな手書きの看板がお出迎え。


店内に入ると、巨大な冷蔵ケースが!

店内はすごく狭いのですが、所狭しと
乳製品、鶏肉、牛肉、豚肉、鴨肉。そして野菜などが並んでいます。

家族経営のようで、毎日夕方3時間ほどしか営業していません。
しかし、店内はたくさんのお客さんで混雑しており、人気ぶりが伝わります。

週末は買い物に30分待ちも当たり前なんだとか!

直売所のすぐ近くにある牛舎のほうへ行ってみました。
子供連れの方は買い物の後に牛さんを見に行けますね。


私も牛さんたちとの交流を深めに近づきました!
この子たちはまだ若い牛さんのようです。
牧草をおいしそうに、夢中になって食べていました。


この日、直売所で購入したものはこちらです!

・昔ながらの手作りマカロン
・しぼりたての生乳
・ヨーグルト
・卵
・梨のジュース

そして一番のヒット商品はこれです!
フレッシュクリームの苺ソース♥

これは本当に感激のおいしさでした、お店でも看板商品の一つだそうです。
何気にハートの形…?

手のひら大のわりと大きなサイズですが、
さっぱりしていて苺ソースの酸味も心地よく、一気に完食!

食へのこだわりが強いフランス人。
彼らと食について話すと「より新鮮で良いものを口にしたい」
という想いがひしひしと伝わってきます。

Bio(オーガニック)食品もたいへん人気がありますが、
日本ほど非オーガニックと比べると何倍も高額ということはなく、
近郊の生産者から直接購入すれば、新鮮なものが手に届く値段で購入できます。

こちらの直売所も、スーパーと比べるとたしかにお高いですが、
鮮度も味も確かなだけに、大人気です。

フランスといえば、チーズにバターにヨーグルトに、
乳製品が美味しい国というイメーじも強いですよね。

もし機会があれば、都市部を離れて農家の直売所巡り…
なんてツアーも楽しいかもしれませんね(^^♪


地産地消、直売所、オーガニックに興味がある方、
地球に優しい応援のクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

http://kyouzaifr.com/
△アンサンブルのフランス語ビデオ講座大好評発売中


△フランス情報なら FRANCE 365 △


フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ
http://ensemblefr.com


△アンサンブルはマンツーマンレッスンだけど一人じゃない!



0 件のコメント:

コメントを投稿