2016/06/02

【Yaskoのフランス語学習法 その6】理解するという事


Bonjour à tous !
アンサンブル講師の
Yaskoです。

文法の大切さに目覚めた私は、
1冊の真面目な参考書で勉強をはじめました。


これまでの記事はこちらです。
↓  ↓  ↓
【Yaskoのフランス語学習法 その1】フランス語は誰もがゼロからの勉強 

-----------------------------------------------------------------

留学生活中、一日のうち3、4時間程は楽器の練習をしたりしていました。
でも、
他にすることもなかったので、
毎日、必ず参考書を元に勉強するようになりました。

(お金もなく、今のようにネットで
動画閲覧などする事もスカイプもなかった時代なので・・・)

私の決心は固かったです。

この参考書は可愛げは全然なかったけれど、
左ページに図で解説、右ページに文章解説&問題とすっきりしていて
勉強を始めてみると意外と分かりやすかったです。

そこで、私は、
自分のノートに左ページの図をそのまま自分の言葉で書き写し、

右ページの解説を自分なりに理解しながら色を付けたり、加筆して
最後に問題を解いてちゃんと理解出来ているか試しました。

さらに自分で問題を作ってみたりもしました。


この参考書は日本語なので解説も勿論日本語です
じっくり時間をかけて例文と照らし合わせて行けば分からない事もありません。

しかし時々どう頑張っても分からない事がありました。

日本語が難しすぎるのか、私の頭が悪すぎるのか、

その両方だったのか分かりませんが自己学習には限界がありました。

そこで私が取った行動とは・・・


次回をお楽しみに。

☆続きが気になりますね☆
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



http://kyouzaifr.com/
△アンサンブルのフランス語ビデオ講座大好評発売中


△フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします

フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

http://ensemblefr.com


△アンサンブルはマンツーマンレッスンだけど一人じゃない!

0 件のコメント:

コメントを投稿