2018/07/12

フランス語の魅力を語り合いました、「フランス語を愛する人の会♡」

Bonjour à tous !
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

本日は、先週7月6日に開催された
「アンサンブル情報交換コミュニティ」のレポートをお届けします!

※情報交換コミュニティをご存知ない方は

こちらをクリックしてご覧くださいね。

今回のテーマは…


フランス語を愛する人の会

なんと熱いトピックでしょうか!
司会進行役は「フランス語愛」を公言してやまない、
お馴染みのMiwa先生です。

参加者様からフランス語に対してどういう「愛」が語られるのか、
Miwa先生ご自身も興味津々で臨まれた今回のコミュニティですが、

なんとご参加いただいた生徒様には

音楽家(ヴァイオリン、クラリネット)
ドイツ語既習者

という共通点が見られました!
そのため「音楽とフランス語」、「ドイツ語とフランス語」
といった観点や比較からもフランス語の魅力を聞くことができ、
たいへん興味深い情報交換の場となったようです。

下記に、Miwa先生が印象に残ったワードを記載しますね。
共感できる、参考になるものがあれば嬉しいです。

【フランス語と音楽】
・流れるような、メロディのような音の響きが好き。
・感情を込めることができる。
・言語感覚が音楽の表現に反映される。

【フランス語について】
・接続法は避けて通れない、よく使われている。→学び甲斐がある。
・文法は難しいが、難しさと面白さは表裏一体。
・難しいほど燃える→理解した時の喜びや達成感が大きい。

【フランス語学習 者として】
・何事を学ぶにも、良い先生に習うのが一番!
・フランス語を使える環境づくりが大事→自分の環境で伸びる。
・勉強したことをコミュニケーションで使える喜びが
今後のモチベーションに繋がる。

会の終わりには、Miwa先生の提案で参加者一人一人に
「フランス語にまつわる将来の目標」をお話しいただきました。

個人的なことですので公開は控えさせていただきますが、
どの目標も非常に具体的で勉強し甲斐のあるものばかりでした。

参加者様の夢が最短距離で現実のものとなりますよう、
これからもフランス語学校として全力でサポートさせていただきます☆

Blogをご覧いただいているアンサンブルメイトの皆さん、
勉強の息抜きに、ストレス発散に、効果的な学習方法の共有に、
ぜひ一度「アンサンブル情報交換コミュニティ」にご参加くださいね!
 
お待ちしております(*^o^*)/

 
応援のクリックを
どうぞよろしくお願いいたします。
  
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
 
http://ensemblefr.com/
 フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”
△まずは、無料体験レッスンをどうぞ


http://kyouzaifr.com/

△アンサンブルのフランス語ビデオ講座大好評発売中
 
 http://info.ensemblefr.com/
△フランス情報なら FRANCE 365 △
 

 
△マンツーマンレッスンだけど一人じゃない!


0 件のコメント:

コメントを投稿