2018/06/12

「フランス語を学習している友人がいない人の会」アンサンブル情報交換コミュニティレポート

Bonjour à tous !

本日は、6月8日21時より開催された
「アンサンブル情報交換コミュニティ」のレポートをお届けします!

※情報交換コミュニティをご存知ない方は
こちらをクリックしてご覧くださいね。

今回のテーマはずばり、

フランス語を学習している友人がいない人の会!


自宅でオンラインレッスンを受けている学習者の中には、
こういった境遇で孤独を感じている方は少なくないはずです。

本コミュニティにお集まりいただいた生徒様からは
「身近にフランス語学習仲間がいない」という状況について、
どんな愚痴(?)が聞かれるのかと思いましたが…

つまるところ皆さん、
フランス語について熱く語りたい
といういたって前向きな気持ちでいらっしゃたようです。

これには司会進行のMiwa先生も嬉しい驚き!
参加者がフランス語を始めたきっかけや各自の学習法、
会話の上達にはどういう心構えやトレーニングが必要か 等、
たいへん活発で有意義な意見交換が行われたようです。

中でも皆さんにオススメしたい学習法をお伝えしますね:

・フランス語でTwitter
→日記代わりになる(アウトプットの良い機会)。
→ネイティヴスピーカーのフォロワーからアドバイスが来ることも?
→よく使うフレーズは思考を介さずに書けるようになる→会話の上達に役立つ。

・会話練習はスポーツや音楽と同じ
→練習(話すこと)を毎日行い「感覚」を鍛えることが大事。
→同じ箇所の練習を重ねることでスムーズに、良いリズムで表現できる。
→日々のトレーニングを怠ると勘が鈍る→話せなくなる。

他にも学習の参考にしたい情報がたくさん飛び交い、
コミュニティ名のちょっとネガティヴなイメージを大きく裏切る、
非常にポジティヴで明るい一時となりました!

フランス語を自ら選び、好きで学習している人たちは皆、
それぞれに熱い想いがあって心ゆくまで語り合いたいのですね…
開催 側としてそのような場を提供でき、たいへん嬉しく思います(o^^o)

さて、今回のように事前に決められたテーマに沿って開催される
オンラインのグループディスカッション「情報交換コミュニティ」は
アンサンブルの生徒様であればどなたでも、
無料で、
何回でもご参加いただけます。


同じフランス語を勉強している者同士、
有益な情報や学習の悩みを話し、分かち合うことで、
学習のモチベーション維持と向上のお役に立てれば嬉しいです。


参加方法等の詳細はこちらよりご確認ください。

皆様のご参加をお待ちしております!


 


応援のクリックをお願いいたします♫
  
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
 

http://ensemblefr.com/
 フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”
△まずは、無料体験レッスンをどうぞ
http://ensemblefr.com

http://kyouzaifr.com/
△アンサンブルのフランス語ビデオ講座大好評発売中
 

△フランス情報なら FRANCE 365 △


△マンツーマンレッスンだけど一人じゃない

0 件のコメント:

コメントを投稿