2018/01/09

パリのお薦め、遊びながら科学を学べる大型施設「シテ科学産業博物館」

Bonjour à tous !
アンサンブルフランス語講師のDaisukeです。

皆さんはパリと聞くと
エッフェル塔やシャンゼリゼ通り、古い街並みを想像すると思います。

今回は、そんな古き良きパリの風景ではなく、
とっても楽しく遊びながら科学を学ぶことができる施設

Cité des Sciences et de l'Industrie
(シテ科学産業博物館)
をご紹介します。

場所は、パリの右上、19区の端っこにあります。
Google Mapより引用

ちなみに、この「cité」というのは、都市、都、団地、中心地という意味があります。
Cité de ○○というのは「○○団地」「○○都市」というですので、ついでに覚えておきましょう!


写真の撮り方が下手くそで、あまりよく分かりませんが、
ヴィレット貯水池(Bassin de la Villette)からずっと伸びていて、
近代的な建物に囲まれています。

最初に目に入ってくるのが
この銀色に輝く大きな球体。

とにかくめちゃくちゃ大きいので、
場所がわからない場合は、この銀玉を目指して歩きましょう!

中は一体どうなっているのかというと…
巨大な画面を持つ3Dシアターになっているのです。

この球体は、La Géodeといって、子供向けの可愛らしいアニメ映画から
大人向けの科学映画まで、20分ほどの作品が順番に上映されています。

この日見たのは、超大型ハリケーンの記録「Ouragan」
ハリケーンの威力が大迫力で伝わってきました!

この他には、クジラの生態を記録した「Baleines」
氷河期の動物の様子がわかる「Titans de lâge de glace」
などがあります。

3Dとそうでないものがありますので、事前に確認しておきましょう。

La GéodeのHPは→こちら←


さて、次はLa Géodeの向かいにあるシテ科学産業博物館へ向かいましょう。
Google Map より引用
ミニ水族館、シネコン、プラネタリウム、図書館、職業体験コーナー、職業案内書、展示場、ショッピングセンターなど、ありとあらゆる施設が入った巨大な施設です。

天井を見上げると複葉機などが展示されていて、
圧倒されてしまいます(写真がなくてすみません…)。


ここで、僕が目を奪われたのがこれ。
スカイダイビングを地上で体験できる、その名も
iFLY。

めちゃくちゃ楽しそう!!

でも、これ侮ってはいけません。

ぐんぐん上昇して…
10m 以上の高さまでぴゅーーーーーっ!


続きは、この動画で確認してみてくださいね。
残念ながら、僕ではありませんが、次回パリに行った際には是非試してみたいと思います!
動画は全編フランス語ですので、頑張って聞いてみてくださいね。


また、同じエリアには、
VRメガネを装着して歩きながら進んでいくシューティングゲーム施設なども
併設されているうえ、少し足を運べば出来上がったばかりのオーケストラホールなどもあるので、丸一日遊びつくせます。

是非一度訪れてみてくださいね。
シテ科学産業博物館のHPは→こちら←



応援のクリックを
どうぞよろしくお願いいたします。
 ↓ ↓

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村 
  

http://ensemblefr.com/
 フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”
△まずは、無料体験レッスンをどうぞ

http://kyouzaifr.com/
△アンサンブルのフランス語ビデオ講座大好評発売中

△フランス情報なら FRANCE 365 △

△マンツーマンレッスンだけど一人じゃない!

0 件のコメント:

コメントを投稿