2017/07/04

始めよう!ビデオ講座でスムーズ学習☆(15)

Bonjour à tous ! フランス語講師のDaisukeです。

フランス語って、同じような意味を持つ単語でも

ニュアンスが微妙に違う、
状況によって使い分ける、

という(厄介な)ものが多いと思いませんか?

きっちりと使い分けられないと、
いざフランス語で会話をする時に、

「あれ?こういう時はどっちの単語をつかうのかな?」
「ああ…言いたかったことはそれじゃないのに…」

と、迷ってしまったり、思わぬ誤解を招いてしまいます。


今回はフランス語ビデオ講座の文法解説編から、
表現ごとの「微妙なニュアンスの違い」も学べてしまう、

「文法41課 代名詞「y」 所有代名詞」編
をご紹介します☆



文法41課は5部編成。
1.会話例文紹介
2.文法解説
3.所有代名詞
4.表現紹介
5.会話例文和訳

所有代名詞もじっくりと学習できる充実の内容です。

今回は、第4部の表現紹介をクローズアップ☆
Miwa先生、今回もおじゃましまーす!

表現を勉強する時、お題の表現ばかりに目が行ってしまいがちです。
このページの場合は「prendre les choses à la légère」ですね。

例文を訳すときも「物事を軽く考える」に集中してしまい、
すんなりと訳せる car にはそれほど注目しませんよね?

Miwa先生はそこをしっかりと見ぬいているんです☆

「これは、parce que と同義語であるとは言えますが、
ニュアンスが微妙に違います。

決してスルーしてくれない、Miwa先生の軽いSっ気。
そろそろ心地よく感じてきませんか?(笑)

このニュアンスの違い、あなたはきちんと説明できますか?

ほんの少しのニュアンスの違いであっても、
ネイティブにとっては大きな違いに感じることもあります。

さあ、この違いが気になった方は、
ビデオを見て確認してみましょうね☆


表現紹介で学ぶ表現だけではなく、
例文の単語一つ一つの持っている意味を学びながら
新たな表現を学ぶことができるので、
記憶に定着しやすいですね。

「なんとなく学習」ではなく、
一つ一つ確実に理解していく。
語学学習には必要不可欠なことですよね!

気になった方はまずは無料視聴でビデオ教材の良さを実感してみてくださいね!

では、今日は僕からクイズです☆
次の表現の違いを答えてください。

J'y vais. / Je m'en vais.


次回もビデオ講座の魅力をお伝えしますので、
どうぞお楽しみに!



アンサンブルのビデオ講座が気になる!
という方はぜひクリックお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

http://kyouzaifr.com/
△アンサンブルのフランス語ビデオ講座大好評発売中


△フランス情報なら FRANCE 365 △



フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

△アンサンブルはマンツーマンレッスンだけど一人じゃない!

0 件のコメント:

コメントを投稿