2017/05/04

Ça a changé ma vie. それは私の生活を変えた!
Wilfried先生のレッスン

Bonjour !
スタッフMikiです。

大統領選挙真っただ中のフランス。
ドキドキしています(投票権が無いのに!涙)。

皆さんは、Le Pen候補とMacron候補、
どちらが時期大統領に当選する思いますか!?

私はフランスの治安が良くなり、
テロ問題が解決し、
失業率が下がれば良いなと願うばかりです。

5月7日の決選投票が待ちどおしですね!

さて、本題です。

今回は、とっても優しくて教えるのが丁寧で上手な
Wilfried先生のレッスンを受講しましたのでレポートしますね。

ま~なんて爽やか♡

そんなWilfried先生とのレッスンで選んだテキストのテーマは、
やはり大統領選挙です。・・・が、
こちらでは日常会話の中でためになったフレーズを紹介します。

いつものように、レッスンは10~15分間の
日常会話からスタートします。ウォーミングアップの時間ですね♪

Quoi de neuf depuis la dernière lecon ?
最後のレッスンから何か変わった(新しい)ことはある?

この質問、大好きなんです。
まさに先生が今から生徒である私の話を聞き出そうとしているよ~
って思うと、モチベーションがガツンと上がって思わずニヤけてしまうんです!

実は先日、巷で噂の「万能調理機」を購入したんです。
料理は好きなんですけど、下ごしらえとかの準備は面倒ですからね。

で、このマシンについて出たフレーズや表現がコチラ↓

Ça a changé ma vie.
これは私の生活を変えた。

comme un ordinateur
まるでパソコンのようだ

Ça facilite la vie.
それは生活を簡単にする。

Je vais faire des économies.
私は節約することができる。

Je vais vérifier la recette.
レシピを確かめる

les ingrédients
材料

 女性なら(男性でも?)料理との付き合いは一生ものですよね。
この万能調理機、 本当に私の人生を変えてくれました♬

世界中がどんどん便利になっていきますね。
将来「おふくろの味」なんて誰でも、他人でも、機械でも
作れるようになってしまうのでしょうか?

皆さんにとっての「おふくろの味」は何でしょうか?

今度レッスンで他の講師にも聞いてみよっと。


ではでは、bon appétit !

Wilfried先生に応援のクリックお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



http://kyouzaifr.com/

△アンサンブルのフランス語ビデオ講座大好評発売中





△フランス情報なら FRANCE 365 △



フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ
http://ensemblefr.com


△アンサンブルはマンツーマンレッスンだけど一人じゃない!


0 件のコメント:

コメントを投稿