2017/04/27

目から鱗な"passer"の使い方 ~Cécilia先生のレッスン~

Bonjour !
スタッフMikiです。

今回は、4月22日にデビューされたばかり!
Cécilia先生のレッスンレポートです。

初めてお会いした時、
ヴィクトリア・べッカムにすごく似ている!

と思い、以前から彼女のファンである私は、
Cécilia先生をなんだか昔から知っているような…
あのスパイスガールのヒット曲を聞いた20年くらい前から?
なんて、他人ではない気持ちに(一方的に)なりました(*^^*)

外見だけでなく、落ち着いた様子もヴィクトリア?
こんな素敵な講師が大勢いるアンサンブルは改めてすごい、
と自画自賛してしまいます。

はい、はい、
そろそろレッスンの本題に入らないといけませんね。

Cécilia先生は FLEの修士号を取得されていて、
講師歴も2007年からの10年以上!
香港のアリアンス・フランセーズでも教えていたことのある大ベテラン。

豊富なキャリアをお持ちだけあって、
教え方はもう本当にプロ中のプロといった安定感です!

アンサンブルではまだデビューしたてですが
「すぐに予約が取れなくなっちゃうんだろうなぁ…」
と、空を仰ぎたくなる感じです。
(アンサンブルメイトならこの気持ちわかりますよね?)

で、今回は日常会話のレッスンでした。
先生とはまだ2回目だったので、お互いに詳しい自己紹介と
趣味についての話題がメインとなりました。

Cécilia先生に教えていただいたことの中で、
特に「これは絶対に覚えないと恥ずかしい!」と思ったのは、



J'ai passé une bonne journée.
passer le temps(時間)

⇒(時間)を過ごす


Je suis passée chez ma mère.
passer à Nom (lieu 場所)

⇒(場所)に寄る


動詞"passer"の使い分けと、意味の違いです!
特に、複合過去では助動詞がavoir, êtreどちらも可能なので、
しっかりと区別して覚えなければいけません。

私もこのことは大昔に習ったはずなのですが、
いつの間にかすっかり頭の中でこんがらがっていたようです。

さりげない会話からもこのように的確に、
”私の弱いところ”を指摘し、考えさせてくれてありがたいです。


【レッスンの覚書】

C'est plus joli que le nord de la France.
それはフランスの北より美しい。
(南フランスの景色が素晴らしいという話題の後に続いた一言)

C'est plus utile que mon ancien agenda.
これは前の手帳よりも使いやすい。

les ouvriers
工場労働者、工事の人たち
(レッスン中に内装工事の人が続々家に入ってきたので)


発音もしっかり直してもらえて、
確実に成長したと手ごたえを感じられる濃いレッスンでした。

日本語も完璧なCécilia先生、初級の方でも安心です。
予約が取れなくなってしまう前に、ぜひ一度ご受講くださいね☆
 
 
デビューされたばかりのCécilia先生に
応援のクリックをお願いします♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

http://kyouzaifr.com/
△アンサンブルのフランス語ビデオ講座大好評発売中


△フランス情報なら FRANCE 365 △



フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ
http://ensemblefr.com


△アンサンブルはマンツーマンレッスンだけど一人じゃない!



0 件のコメント:

コメントを投稿