2017/03/07

「パリで人気のクレープは何味?」Hacène先生とグルメフランス語レッスン

Bonjour !
スタッフMikiです。


今回はHacène先生と先日行った、
グルメフランス語レッスンについてご報告します。



こちらがHacène先生。

立ち振る舞いが普通じゃない?
そう思われた方多いと思います。
さすがお目が高い!


Hacène先生は、モデルとしても活躍中なんです。
この笑顔を見ていただいたらわかると思いますが、とても明るく元気で優しい講師なんですよ。
それでいてフランス語を教えるのも上手なので、まさに多彩な才能をお持ちの方ですよね。

さてさて前置きが長くなりましたが、
今回は、Hacène先生と行った、グルメフランス語レッスンの模様をお届けします。



使用したテキストはこちらです。



私はフランス料理が大好きなので、
もっと料理の分野でしっかり会話できるようになりたい!
との思いから、こちらのテキストを選びました。

最初は5分ほど日常会話でウォーミングアップ、
そして本題に入ります!

まず最初に、私がなぜこのテキストを選んだかを説明し、
話の流れでnutellaの話題に移動。





nutella
はイタリアFERREO(フェレロ)社のチョコレートペーストですが、

フランス人はもちろんヨーロッパ人はみんな大好き!
ヘーゼルナッツの香ばしさと、滑らかな口当たりがおいしいんです(^^)


レッスンで何人かの講師にこの話をした時、
定期的にフランスの家族からnutellaを送ってもらうと聞きました。
日本ではかなり高価で手が出ないって言ってました。


(コストコに売ってあるらしいですね?)


nutellaのおかげでフランスの子供は太ってしまう!?
という人もいるくらい、中毒性がある危険な食べ物です(苦笑)
(私も止められなくなるので買わないようにしています…)

Parisにはテイクアウトのクレープ屋さんが沢山あるのですが、
人気ナンバーワンがnutellaのクレープだそうで、これには驚きました。

2位はcrème chantilly(ホイップクリーム)だそうです。

話は飛びましたが、その後、料理関係の様々な語彙を勉強して、
これは絶対に覚えておきたいと思った語句がこちらです、


C'est l'un des meilleurs cuisiniers.
最も優れた料理人のうちの一人です。


Les 10 meilleurs chefs cuisiniers du monde.
世界で最も優秀なシェフ10人(=ベスト10)。


どちらも最上級を含んだ語句ですね。
こういう言い方は日常生活でもよく使いますので、
使いこなせるとメリハリがついて表現力が一気にアップしますね!

グルメフランス語レッスンはnutellaさながら、病みつきになります☆ 
皆さんもぜひ”好きなジャンルのフランス語レッスン”をお試しくださいね。

興味がある分野だからこそ、
正確に話せるようになりたいと思うはずですから、
学習のモチベーションが上がること間違いなしです。

明るく元気な講師をご希望の方は、
ぜひHacène先生のレッスンを受講くださいね!



Hacène先生に応援のクリックを
お願いいたします(^O^)/

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

http://kyouzaifr.com/
△アンサンブルのフランス語ビデオ講座大好評発売中


△フランス情報なら FRANCE 365 △



フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ
http://ensemblefr.com


△アンサンブルはマンツーマンレッスンだけど一人じゃない!

 
 

2 件のコメント:

  1. こんにちは。息子が昨年、イタリアの留学から帰国しました。ふと記事読んで、もしや我が家にあるものも同類かなと思い、、Crema di Nocciola と書かれてるので、ちょっと違うみたい、残念です、、まだ試食していないので食べてみます。もうちょっと早く知ってたら、買ってきてもらえたのになあ、ああ、残念!!!

    返信削除
  2. Bonsoir !コメントありがとうございます。
    …何かの折、買ってきてもらう機会があるといいですね。

    返信削除