2017/02/15

「静かに暮らしたければ…?!」Ingrid先生に習ったフランス語



Bonjour ! スタッフMikiです
アンサンブルも今年の2月で8年目に入りました♫

8年‥‥
長いようであっという間です。

思い返すと目頭が熱くなります。
皆さまには感謝の気持ちしか思い浮かびません。
本当にありがとうございます。

生徒様に支えられ、講師の方のおかげで、
アンサンブルは8年目を迎えることができました!
これからも全力で頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。
 

「8年目の企画」と申しましょうか、
多くの生徒様からご要望をいただきまして、
スタッフMikiが新コーナーを担当させていただきます。



それは何かと言いますと…

こちらのBlogで定期的に、
私が実際にアンサンブルのレッスンで学んだことや
アンサンブル講師陣の魅力を皆さんとシェアしたいと思います。

早速ですが、
あなたのフランス語学習の最終目的はなんでしょうか?

留学ですか?
それとも旅行、仕事ですか?

私の最終目標は
日本人のアクセントが全くない、
フランス人と全く同じフランス語を話すことですが、
三十うん歳からで学習をスタートし、もう年がたちました。
(おっと、年齢バレバレ!?)

私のフランス語レベルが
どこまで伸びるかはもはや神のみぞ知る?
限界はあるのか、もしかして実は私も講師もわかってる?

はい、深く考えないようにしています(涙



まあ、千里の道も一歩から?
コツコツ頑張っています。



先日は、Ingrid先生とのレッスンで、
大変興味深いフレーズを学びました。

Pour vivre heureux, vivons cachés.

直訳は「幸せに生きるためには隠れて生きなければならない。」

言い方を変えれば、
「幸せに生きるためには、有名になってはいけない・・・」


大変深~い言葉ですよね。
なぜこのフレーズに至ったかというと、

レッスンのテーマが今フランスで話題の
フランソワ・フィヨン(François Fillon)氏
(右派共和党の時期大統領候補)

のスキャンダルについて、
フランスの新聞記事を読解要約するというレッスンを
行っていただいたからなんです。

ではこの話題をなぜIngrid先生と学びたかったというと、

彼女は政治に強いこだわりがなく、
生徒の意見を封じ込めようとする強引さが一切なく、
どんな話題についても楽しく、しっかり的を得た方法でちゃんと
「フランス語のレッスン」をしてくれる講師だからです。

非常にデリケートな政治スキャンダルについて、
偏った意見を持つ講師にレッスンしてもらうのは、
生徒としてはやりにくいんです。
一方的な意見を押し付けられるのは正直苦手ですし、
目的はあくまでもフランス語レッスンですから。

最近、フランスでは朝から晩までフィヨン氏のニュース。
さすがにこれはフランス語学習者として、
さらりとでも会話できるようにしておかなければいけない話題です。

深く詳しく語る必要はないけど、
大まかな流れぐらいは把握しておかないと、
「教養のない人」扱いを受ける危険もあるので、
大統領選にまつわる語彙と知識はしっかりおさえておかなければ!

話は飛びましたが、レッスン中に私が

「彼は大統領選の共和党候補に選ばれなかったら、
このようなスキャンダルも起きないで、今頃静かに政治活動できたかもね。」

(有名な政治家が静かに暮らせるかどうかは微妙ですが!?)

と発言したときに、Ingrid先生が

Pour vivre heureux, vivons cachés.

と教えてくださいました。


<覚書>


・On a été déçus. / On est déçus.
私たちはがっかりした。/ 私たちはがっかりしている。

・Il est candidat de la droite à la présidentielle.
彼は右派の大統領候補です。

・On ne sait pas si Pénélope Fillon travaillait ou pas, mais elle a obtenu beaucoup d'argent, elle a été payée comme si elle travaillait.

lope Fillonが仕事していたか否か分からないが、
彼女はたくさんのお金を得た、仕事をしていたかのように支払いを受けた。


レッスンの終わりにIngrid先生から、
次回のレッスンでは何をしたいかと聞かれ、

「フィヨン氏が逮捕された話題でないことを祈ります。」
と言ってお別れしました。
もし本当にそうなったら、背筋が凍ります。

フランス政界と彼の今後が心配です。
(フィヨン氏にはクリーンなイメージを持っていたので(涙))
潔白であることを祈ります…。


さあ皆さん、今日のレッスンレポートはいかがだったでしょうか?
初回から長くなってしまいすみません。
(かなり盛り上がったレッスンだったもので。^^;)


次回もお楽しみに!



アンサンブルは8年目も頑張ります!
温かい応援のクリックお願いします(o^^o)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

http://kyouzaifr.com/
△アンサンブルのフランス語ビデオ講座大好評発売中


△フランス情報なら FRANCE 365 △


フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ
http://ensemblefr.com


△アンサンブルはマンツーマンレッスンだけど一人じゃない!

0 件のコメント:

コメントを投稿