2016/05/12

フランス家庭料理 【絶品ソースでいただくタラのオーブン焼き】

Bonjour !
スタッフMikiです。

今回はフランスの家庭料理、
しかも珍しい?お魚料理をご紹介します。

それ自体は味が淡泊なものが多い、お魚。
そこで味付けと食感に欠かせないのがソースです。

フランス料理はソースが命!
もう、ソースの数とおいしさと言ったら、
まさに世界一ではないかと(勝手に)思います。

フランスでは近年、泡状のソースなどが人気ですが、
家庭料理ではやはり伝統的な、
生クリームやバター入りのものが主流だと思います。

前置きが長くなりましたが、
今回ご紹介する魚料理はこちら、

タラ (Cabillaud)のオーブン焼きです。
野菜たっぷりのソースに覆いつくされています!
いい香りを伝えられなくて残念!

早く食べたくて急いで取り分けたので、

ちょっと雑な盛り付けになってしまいましたが…
ソースが絶品でみんなが大絶賛していました。
タラの白身と濃厚ソースがマッチしてとても美味しかったです♡

フランス料理に魅了されるのは、
このソースがポイントになっていると思います。

一流シェフのフレンチもおいしいですが、
やはり家庭の味もいいですね、ホッとします。

そしてフランス料理は、
見た目よりけっこう簡単だったりします。

私がいくつか通ったフランス料理教室で、
先生がおしゃっていたことなのでこれは本当!

ただ、羊の肩肉丸ごとなど、
日本では手に入りにくい食材が使われるので、
一番の難関は「食材の入手」かもしれませんね (^^;

でも、それさえクリアすればあとは簡単!
気になるレシピがあればぜひチャレンジしてくださいね♪



次は魚をオーブンで焼いてみよう
と思われた方
応援のポチお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



http://kyouzaifr.com/
↑↑↑ アンサンブルのフランス語ビデオ講座大好評発売中 ↑↑↑
お試しください♪




ランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。

フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ



0 件のコメント:

コメントを投稿