2016/04/18

家族の絆は強し、フランスでは日曜日の定番メニュー!
【Poulet rôti 鶏のロースト】

Bonjour !
スタッフMikiです。

フランスでは毎週日曜日に、
家族が集まって一緒に食事をするという文化があります。
カトリックの国では昔からある風習だそうです。

「毎週日曜日」に集まるというのは、
あまりにも遠くに住んでいる場合は難しいですが、
100kmくらいの距離なら余裕で駆けつけるそうですから、
強い家族の絆を感じますね (*^^*)


そしてフランスでは、食事の時間とは


ゆっくり時間をかけて語り合い、
おいしいものを味わうひととき


と認識されているように思います。

「フランス人は食事の時間が長い」

とよく言われますが、
このように考えれば頷けますね。

食べ終わったらすぐ帰る、なんてご法度です!
フランスでは大変失礼なことですので、食事に招待されたら、
歓談の時間も十分に楽しみ(耐え?)ましょう☆


さてさて、
この日曜日によく出される定番メニューは、鶏のロースト。
もっと直接的な言い方をすれば、鶏の丸焼きです!


フランス語では
le poulet rôti(ル・プレロティ)と言います。
一時間くらいかけてじっくりオーブンで焼きます。

味付けはシンプルで、
塩コショウとプロヴァンスハーブが主流。
オーブンに入れて待つだけ、とても簡単です!

鶏を丸々一羽って、
いくらぐらいするんだろうと思われませんか?
実はけっこうリーズナブルなんです。

品質に様々なランクがあるのですが、
Label Rouge(ラベル・ルージュ)
という良品質な鶏でも、
一羽7~15ユーぐらいで手に入ります。


4人家族で一羽を分け合っても、
一人あたり2ユーロですからお得ですよね☆


さて、お待ちかねの焼き上がりです!
香ばしい良い香りが漂ってきます♡


大きなナイフを使って様々な部位に切り分け、
好みの部位を取り合って(?)おいしくいただきます。

ジューシーなもも肉 (les cuisses)が好きな人もいれば、
さっぱりしたむね肉(les blanc / les filets)が好きな人もいますよね!


Bon appétit !
ボナペティ(召し上がれ)!

鶏のローストいつか食べてみたい!と思われた方、
アツアツの応援クリックをぜひお願いします☆

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

http://kyouzaifr.com/

アンサンブルのフランス語ビデオ講座好評発売中♪



フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ


0 件のコメント:

コメントを投稿