2016/03/23

SOLUTION: スペースを入れる、入れない?Bien sûr と biensûr
【Petite leçon de Dany Vol.73】

Bonjour à tous,

Notre énigme de la semaine était la suivante :

昨日出題されたクイズは以下でしたね、
空欄に入る言葉は①、②どちらでしょうか?


Je viendrai _______ demain, comme tous les jours.

① bien sûr  ② biensûr


La réponse est... 気になる正解は…




Numéro !


さあまずは、Dany先生による解説を読解しましょう!
日本語の解説と補足はその後でご覧ください。



"Bien sûr" a le même sens que "évidemment"

Pour cette raison, beaucoup confondent et l’écrivent de la même manière, 
en un mot

Mais, il s’agit d’une erreur :
cette expression doit toujours s’écrire en deux mots.



【日本語解説・補足】

クイズ内のフレーズ和訳:「もちろん明日来ますよ、毎日のように。」

「もちろん」を意味する副詞表現 "bien sûr"、同義語として挙げられるのは
"évidemment"(もちろん、当然)という一語の副詞です。

それゆえ、多くのフランス人が"bien sûr"を
"biensûr"と一語で書いてしまうのですが、これは間違いです。

この表現はつねに、
"bien sûr"二語で書きますので注意しましょう!

こういった点は会話では意識せずに済むからこそ、
書くときに迷ってしまいますよね。

会話も筆記も、
つねに両方欲張って上達を目指しましょう☆

解説:Miwa



やっぱり!"biensûr"は存在しないのですね、
学習者としてはホッと一安心です(^^;)

正しい文章をスラスラ書けるように勉強頑張ろう!
と思われた方、ぜひ決意のクリックお願いします☆彡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


http://kyouzaifr.com/
↑↑↑ アンサンブルのフランス語ビデオ講座大好評発売中 ↑↑↑
お試しください♪



ランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。

フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ



0 件のコメント:

コメントを投稿