2016/02/15

お湯が出ない!慌てず修理業者に連絡しましょう☆
フランス語ビデオ講座生活会話編14課‐2リリースのお知らせ

Bonjour!フランス語ビデオ講座スタッフの関口です。

この度フランス語ビデオ講座【生活会話編】
第14課‐2がリリースとなりましたのでお知らせします!


生活14課‐2 水周りトラブルで修理業者を呼ぶ (収録時間59分)







本課では、
「水周りのトラブルで修理業者を呼ぶ際に必要な表現
を学ぶことが出来ます。


「どうしよう…この寒い時期にお湯が出ない!!」

シャワーを浴びようと思ったら、お湯が出ない!
さあ、大変です。
シャワーを浴びる前ならまだしも、シャンプーを流そうとしたら突然お湯が出なくなった、
ということも、もしかしたら起こるかも知れません。
前回は水漏れトラブルを大家さんに伝えて業者を呼んでもらいました。
今回は自分で修理業者に直接連絡し、一刻も早く給湯器を修理してもらいましょう。

果たして、給湯器は無事に直り、シャワーを浴びることはできるのでしょうか?!


私:「すみません、とても緊急なのですが、昨夜から給湯器が故障してお湯が出ないのですが、出来るだけ早く来ていただくことはできますか!?」
修理業者:「申し訳ありません。現在大変立て込んでいて、作業員がすべて出払っています。来週の木曜日までうかがうことはできません。」

さあ、更に大変です!
今までは電話をかければ何とかなっていましたが、今回は想定外の展開です。
修理業者が来週の木曜日まで来てくれない。そんなことあるんでしょうか…?

日本では大抵の場合、電話をすれば当日や翌日に修理業者が来てくれ、すぐに修理してくれますが、
フランスではこのレッスンのように一週間待たなければいけない、ということも頻繁に起こります。

しかし、一週間もお湯なしの生活を送るなんて耐えられませんよね?
こういう場合は、こちらの緊迫している状況を伝え、
何とか早めに来てもらえるように交渉しなければいけません。

私:「ほんの少し見に来るだけでいいので、来ていただけませんでしょうか?」


さあ、修理業者は来週の木曜日よりも前にきてくれるのでしょうか?!



本課では、水周りに関する語句や、相手に感謝を伝える表現など、沢山紹介しています。

是非、Megh先生とこれらの文法、フレーズを練習し、
フランスでお湯が出なくなっても冷静に対象しましょう!




是非サイトでご確認ください。



アンサンブルのフランス語ビデオ講座気になる!
と思われた方、応援のクリックをお願いいたします。

↓↓↓

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


http://kyouzaifr.com/
アンサンブルのフランス語ビデオ講座
続々リリース予定です♪



ランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。

フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿