2015/09/18

Dany先生レッスン風景 〜入門編〜
「カフェで飲み物を注文する1」

Bonjour !

この度Dany先生のレッスン風景ビデオが完成いたしました!
もと小学校の教師ということもあり、話し方が柔らかく、レッスンをまた受けたくなると
ご好評をいただいております。ぜひご覧ください。







Dany先生

経歴/講師歴2009年より ベルギーにて小学校教員、フランス語講師、記事の執筆、事務職
学歴/文学、初等教育教員資格、事務職、英仏翻訳
言語/フランス語(母語)、英語、オランダ語、ラテン語、日本語(日常会話)

得意分野
/教育、執筆
趣味/読書、音楽鑑賞、小説や記事の執筆
好きな休日の過ごし方/ベースの演奏、執筆
好きな食べ物/お好み焼き
好きな飲み物/カシス風味のヴォルヴィック

嫌いな食べ物/生姜
 



自己紹介、メッセージ/
 

こんにちは、Danyです。始めまして。
僕はベルギー出身で2013年から日本に住み、日本の文化や人々が持つ優しさ、敬意に惹かれています。僕はいろいろなものに熱中していますが、特に日常的に僕と共にあるのは教育と執筆です。

この2つは今日の世界においてとても大切なものだと思っています。また生徒様にフランス語を教えることで彼らが夢を叶える励みを与えられるときには、教育こそがこの世で最も美しく、夢中になれる職業であると感じます。

僕がレッスンを行うことに感じる喜びと同じ喜びを受講いただく生徒様が感じて下さることを願っています。皆様の成功を心から応援しています。
  



レッスンスタイル /
 

上達のためには個人的かつ現実的な目標が必要であると考えています。得意な面がない生徒様はいません。学習の動機と教育の質が良ければ良いほど生徒様の上達は早く確実になります。そのため、生徒様には常に選択肢を与え、どの方向にレッスンを導きたいか決定ししていただき、ご要望を注意深くお聞きするようにしています。学習リズムは語学習得の主軸のため、生徒様のリズムに拍を合わせることはとても大切です。また言語は生き物であり、社会を繋なぐものです。そのため、優しさと理解を常に抱くよう心掛けています。


入門~初級/

文法の基礎 : 代名詞、種類、数、いろいろな動詞、助動詞、男性形/女性系、疑問文、否定文、所有格、形容詞の性数一致、前置詞、定冠詞と不定冠詞など。 

日常の簡単なことを表現する : 自己紹介をする、 希望を伝える、自分の仕事について話す、好きなことについて話す

活用 : 現在形、複合過去

発音の指導

中級 /

中級文法 : 頻度の副詞、代名詞「y」、 venir/pouvoir/devoir + 動詞の原型、名詞化

コミュニケーション力 : 時間を理解・表現する、目標を伝える、時制を一致させ正しく表現する、未来の計画について話す、条件を伝える、過去に関し意見を述べる、必要なことを表現する。

活用 : 条件法、半過去、単純未来 発音の指導

上級 /
文法をマスターする。

さまざまな主題に関し話をし、議論できる。また、意見を述べられる。

活用 : 接続法、単純過去 

発音の指導
問題を解き、復習をする。

上記の他にも生徒様からのご要望がありましたら、そちらを最優先にさせていただきます。


Dany先生自己紹介                   Dany先生「カフェで飲み物を注文する2」
  

                          Dany先生優しそう!と思われた方、
応援のクリックをお願いします☆

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。
フランス語学習はオンラインフランス語学校"Ensemble en Français"でどうぞ
http://ensemblefr.com/



0 件のコメント:

コメントを投稿