2015/08/11

条件法は「Je voudrais」から始めよう!フランス語ビデオ講座文法58課リリースのお知らせ

Bonjour à tous ! アンサンブルビデオ制作スタッフのSです。

この度フランス語ビデオ講座文法シリーズに
新たに中級者向け1課がリリースとなりましたのでお知らせします!

文法58課 条件法1 (収録時間71分)









今回、満を期して登場したのがこの、「条件法」
私がフランス語を学習していた時、
もっとも用法がわからず混乱したのを覚えています。

いったい、どういう時にどのように使うのか、
そもそも条件法の「条件」って何なのか
私と同じように思われた方も多いのではないでしょうか。

しかし、実は今までにも何度かこの条件法は
例文内に登場しています。
お気づきでしたでしょうか。

そうです! 丁寧に頼むときに使う、
あのJe voudrais ~.
「~~したいのですが」
す。

条件法の特徴は何といってもその動詞活用にあります。
語幹は動詞の○○形、語尾は○過去のそれがくっついて、
「条件法現在」という新たな動詞活用を形成しています。

さて、その○○形と○過去とはいったい何でしょうか。
これまでの課で既に学習済みですよ。

そして、条件法の特徴その2は、その用法です。
この第58課では大きく分けて4つの用法を挙げていますが、
どの用法にも共通しているのが

「まだ現実には起こっていない」

「過去において現実にはならなかった」

という、実現性の不確かさや、
非現実が含まれているということです。


詳しくは、Miwa先生がビデオ内で解説しています。
もちろん、今回も豊富なお役立ち表現と、
発音練習も盛りだくさんです。


Miwa先生と一緒に条件法の理解を深めていきましょう。
フランス語ビデオ講座の詳細はこちらからもご覧ください.。



アンサンブルのフランス語ビデオ講座気になる!
と思われた方、応援のクリックをお願い致します。

↓↓↓

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


http://kyouzaifr.com/
アンサンブルのフランス語ビデオ講座
続々リリース予定です♪



ランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。

フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿