2015/08/26

アンサンブルテキスト通信56 文法テキストより60. Tu me diras quand tu seras revenue

Bonjour à tous ! アンサンブル講師Ayakoです。

今回ご紹介するのは、先週フランス語ビデオ講座にお目見えしたこちらのテキストです。

文法テキストより:
60. Tu me diras quand tu seras revenue

取り上げている文法項目は前未来。
文法用語はいつも難解ですが、要は、

「~したら言うね」
「~してから~すれば?」 

など、未来の時間の流れを明確に伝えたい時に頻繁に登場します。
日常会話は勿論ですが、職場でも行動の段取りをしっかりと伝えたい際に
避けては通れない表現なのです。

勿論2文に分けて言うこともできますが、
文章によってはやはりぎこちなくなってしまいますね。

また、改めてモデル会話を読んでみると、
別れ際で次の約束を取り付けるシチュエーションですので

これからフランスを離れる方はこのような会話を

イメージしてみるのもいいですね。

テキスト内の例文にも日常使いの表現が満載です。

◎仕事が終わったら電話するよ。
◎資格が取れたら仕事を探すよ。
◎シャンパンを飲み終えたらブルゴーニュワインを開けよう!
(ずいぶん豪勢ですね☆)

いつものように、練習問題もどっさりあります!
是非次回のレッスンでリクエストくださいね。

テキストをダウンロード頂くためのリンクは、  
アンサンブルの生徒様に毎週金曜日にお送りしている 
アンサンブルテキスト通信に貼っております。
そちらよりダウンロードしてくださいね^^


アンサンブルのテキストに興味津々!
と思われた方、応援のクリックしていただけると嬉しいです

↓↓↓

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


http://kyouzaifr.com/
↑↑↑ アンサンブルのフランス語ビデオ講座好評発売中 ↑↑↑
続々リリース中です♪




ランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。

フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿