2015/07/02

アンサンブルテキスト通信52 表現から身に付ける、動詞活用2

Bonjour !
アンサンブル講師のYukoです。
今週もアンサンブルのお役立ちテキストを確認して参りましょう♪

今回ご紹介するのは、、、

アンサンブルオリジナルテキスト
動詞活用特訓テキストより:

2. Verbes "dire", "aller" et "voir"
3. Verbes "venir", "prendre" et "mettre"


前回に引き続き、動詞活用特訓シリーズです。

ご存知、一人称"Je"をもとに例文を使って活用を網羅している
内容豊富なテキストですね。

上記6つの動詞ですが、あえて-ir動詞、-re動詞が
混ざって掲載されており、実践から身に付けられる作りとなっています。


例えば用途として、下記のような文に挑戦できますね :


  ◎「明日、フランソワの送別会に来る?」

  ―「いや、病院に祖父の見舞いに行かないといけないんだ。」


  ◎「駅まで行くのになぜそんなに時間がかかったんですか?」

  ―「道の途中でMélanieに会ったんです。
   久しぶりだったので、話し終わるまで20分かかりました。」


  ◎「全てがうまくいくかどうか、様子を見よう。」


  ◎「もし彼がこのプロジェクトのことを知ったら、何と言うでしょう?」


テキストをダウンロード頂くためのリンクは、  
アンサンブルの生徒様に毎週金曜日にお送りしている 
アンサンブルテキスト通信に貼っています。
そちらよりぜひ、ダウンロードください^^

A bientôt !

Yuko



 

特訓シリーズ、面白そう!
と思われた方、応援のクリックをいただけると嬉しいです

↓↓↓

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


http://kyouzaifr.com/
アンサンブルのフランス語ビデオ講座
続々リリース中です♪


ランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。

フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿