2015/04/02

私の試験体験談〜仏検準1級 受験報告 CHI様〜

Bonjour !

CHI様より、仏検準1級の問題の種類別で
詳しい対策方法をお教えいただきました。

こちらで早速ご紹介させていただきます!

≪ 仏検準1級 受験報告 CHI様 ≫

①ご受験された試験は?
仏検


②ご受験された級やレベルは? 
準1級


③ご受験された場所は?
パリ


④さて、気になる試験結果は...?
合格


⑤合格に向けて行った対策
筆記試験:
『仏検公式問題集』2冊
(受験年発行のもの1冊と、4年ほど前の過去問1冊)、

ディクテーション対策:
『フランス語の書きとり・聞きとり 中級編』
インターネットでLe MondeTF1などのニュースなどを
少し読んだり聞いたりするようにしました。

口頭試験:
過去問や出題されそうな問題を自分でアレンジして作成し、
アンサンブルの先生方(特にAicha先生とCharlène先生)に
実際の試験と同じように、自分のexposéを聞いてもらい、
いくつか質問をしてもらってそれに答えるという方法で
何度もレッスンをしてもらいました。
言い回しを丁寧に直していただき、大変勉強になりました。


⑥試験を受けた感想
長文問題やヒアリング、ディクテーションなどは、英検準1級などのレベルに
比べると簡単な印象で、過去問などをやっていれば十分できると思います。
ただ、前半の名詞化、前置詞動詞の活用の問題作文などは
難しいので、何度も問題を解いてコツを覚える必要があると感じます。

口頭試験は、アンサンブルの先生方のおかげで、なんとか自信をもって臨むことができました。
試験の時間がとても短いので、緊張して頭が真っ白にならないよう、
とにかく自分の考えを伝えようとすることが大事だと思います。


⑦アンサンブルメイトへのアドバイスをお願いします!
仏検の口頭試験の問題などをテーマに、50分中2・3問のペースで、
先生方に自分のexposéを聞いてもらい、ディスカッションをするという
レッスンを続けるのも、会話上達のオススメの方法です。

思うような会話ができなくて、毎回本当に自分にあきれてしまいますが(笑)、
そこで痛感することは語彙力文法の知識がとても重要だということなので、
そのたびに自分ももっとがんばろう!と思っています。

アンサンブルメイトのみなさんも、試験を受ける受けないにかかわらず、
この方法をぜひレッスンで試してみてください。一緒にがんばりましょう!


CHI様、ありがとうございました!
具体的な方法のご紹介、やはりとてもためになりますね。
貴重なご投稿、ありがとうございます。
合格、誠におめでとうございました。

今後もどうか楽しんで、レッスンをご受講下さいませ!


いい刺激になった!と思った方は
応援のクリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿