2015/03/30

私の試験体験談〜仏検準1級 受験報告 vinblanc様〜

Bonjour !

努力を重ねた末に仏検準1級を取得されました
vinblancさんより、貴重な体験談をいただきました。

≪ DALF C1 受験報告 vinblanc様 ≫
①ご受験された試験は?
仏検


②ご受験された級やレベルは?
 
準一級


③ご受験された場所は?
一次 群馬  
二次 東京


④さて、気になる試験結果は...?
合格


⑤合格に向けて行った対策
過去問の分析 
動詞の名詞化、同音異義語、時制、仏作文など

Dictéeの練習  
ラジオ講座(まいにちフランス語、アンコールフランス語)

それと、もちろんアンサンブルの先生にも、お世話になりました。


⑥試験を受けた感想
一次を突破するのが、大変でした。(4度目)
でも今回は少し手ごたえがありました。
知らない単語がだんだん少なくなって気持ちに余裕がありました。
二次は落ち着いて、知ってることを話せば大丈夫です。


⑦アンサンブルメイトへのアドバイスをお願いします!
言葉自体の勉強はもちろんですが、フランスに関すること
またフランス人の考え方や文化についての
広い知識や関心を持つことが大事だと思います。

特に二次は現代フランス社会の問題が出ます。
事件や出来事などについて、自分の意見を言える
ようにしておくといいと思います。


vinblanc様、ありがとうございました!
言語は思考の結晶。言語の根本にあるコンテクストを理解することが大切ですね。
大変貴重な体験談を、ありがとうございました。
合格、誠におめでとうございました。

今後もより一層上達いただけますよう、引き続き応援させていただきます!


具体的で役に立った!
と思った方、クリックをお願いします☆

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿