2015/02/04

≪アンサンブル100%活用選手権≫学習歴0-1年半 エントリーNo,3 ワインがすき さん

Bonjour !
今回はとっても美味しそうなお写真をいただきました、
ワインがすき さんのご投稿です。

 100‐7
①エントリーカテゴリー 
①学習歴0-1年半


②学習歴
 
10か月


③フランス語学習をはじめるきっかけ
英語のアクセントがどうしても苦手で、今さら英語ができても
仕事で活躍はできそうもないけど、フランス語ならまだ
希少価値があり、ねじ込めるのでは!?と思った。
もともと、響きのきれいなフランス語は気になっていて、
一般常識プラスとして教養を高めたかった。



④フランス語学習最終目的
旅行で不自由がないくらい。


⑤アンサンブル担当講師(複数可)
Junko先生、Ayako先生、Claire先生、Chantal先生


⑥普段行っている1週間の平均学習時間
通勤電車でNHKラジオフランス語講座(20分)とフレンチポップス(20分)
アンサンブルで週1~2レッスン



⑦効果的な学習方法 私がお勧めする学習方法 レッスン内容
アンサンブルでのレッスンのみが生きたフランス語に触れる機会なので、
1秒でも無駄にしないよう、先生からレッスン始めに聞かれる
« Quoi de neuf ? »への返答をいつも何かしら用意していきます。

まずは日本人先生から日本語で教えてもらい、それを
フランス人先生と再確認して発音を直してもらいます。

フランス人先生とだけだと噛み合わないところがあって歯がゆいし、
日本人先生とだけだと言わなくてもわかってもらえるようになってしまうので、
このペースが今の自分にはすごくあっているなと思います。

アンサンブルのレッスンでは、アンサンブルのテキストを使用し、
順番に文法を習っています。ただ、それだけを毎回やっていると
マンネリ感が出てくるので、話題が尽きないようNHKなどで
語彙収集
をして、質問をしたり実践したりもします。
その中で日本語が通じる先生とはフランス小話
なったりして、それもモチベーションを持ち続ける秘訣になっています。

普通のスクールにも通いましたが、マンツーマンだと金額的に結構高めになるし、
グループだと他の人の目が気になってできないような質問もできるので、そこも魅力の一つです。



⑧役に立たなかった、自分には合わないと思った学習方法
聞き流すタイプの教材:本当に聞き流してしまい、何も残りませんでした・・・涙


⑨個人ブログやホームページの紹介
なし。


⑩何かアピールをどうぞ!
フランス語が少しわかるようになって、世界が広がりました。
街中や雑誌のおしゃれなカタカナ表記は英語だけじゃないのだなと!
マイペースで続けて、よしっと自信がついたら初フランス旅行
挑みたいと思います!それまでアンサンブルの先生方、どうぞよろしくお願いします!


ありがとうございました!
楽しく学習を続けるために、常に前向きな工夫をされているのが伝わってきました。
今後もどうか有意義なレッスンライフをお送りください。

皆様のご投稿も、お待ちしております。


勉強方法が参考になったという方は
応援のクリックをお願いします♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



ランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。

フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿