2015/02/06

第101回A la Cafet’ 「フランスのお勧めのお土産や食事事情・農業事情」について

Bonjour !
第101回は現在フランスへご留学中のITさんより
A la Cafet'へお便りを頂きました♪

フランスでのお勧めお土産や美味しいワイン、チーズについて。
そしてお野菜をスーパーではなくマルシェで買う理由!?
さらには農業への関心などYasko先生への質問を頂きました。

今回は久しぶりのYasko先生オンリーバージョンでお聞きください。


ITさんのご質問


はじめまして。ITです。
昨年の4月から、ワーキングホリデービザでフランス留学をしています。
初めは語学学校へ通っていました。フランス語も英語も全くできなかったので、
「授業で理解できず、先生に聞いてもあやふやで、辞書を引いても分からない!」
なんていう時、アンサンブルにかなり助けられました。
 現在は語学学校を卒業し、WWOOF(農家で仕事の手伝いをしながら
衣食住を提供してもらう制度)を利用し、フランスの小さな町を廻っています。
3月からはCouchsurfingに切り替え、できればAutostopをして、
日本へのお土産を探しながら、まだ行っていない地域を回りたいと思っています。

そこで、Yasko先生に質問です。

1、お土産について
あまり知られていないけど、特徴的な味の面白いワイン、
有名な特産チーズ(お土産にはコンテなどの硬質系にしようと思っています)、
またはその他面白いお菓子などお勧めがあれば教えてください。
お土産にできないものでも、食べ物に関してはの興味は人一倍なので、
情報をいただけたら有り難いです。

2、フランス人の食生活
フランスはマルシェが多いですよね?
でも、スーパーにも野菜が売っている。
値段もそんなに変わらないような気がするのですが、
フランス人は使い分けているのでしょうか?
語学学校時代はホームステイをしていましたが、その時のホストマザーは
野菜はマルシェで買っていました。スーパーに野菜がある意味は??
その後はずっと農家滞在、しかもWWOOFは有機農業だけなので、
あまり一般的な家庭が分かりません。

3、フランス人の農業への認識
日本では、経済学者などが『農業は日本の経済成長の足を引っ張っている』
なんて発言をすることがありますが、フランスではどうでしょうか?

また、フランスは日本に比べて有機農産物が多く、Magasin bioも多いと思います。
一般の人の食生活への意識は高いのでしょうか?語学学校時代、
廻りの生徒の話を聞くところによると、食材どうこう以前に、
料理をしない家庭が多かったようです。

僕のホストマザーは比較的料理をしていたと思いますが、
冷凍食品の使用頻度は高かったと思います。
やはり、日本のように有機野菜などを買うのは
一部の食に拘っている人だけと言うことでしょうか?
いつも、1人で農作業をしているときなどに聞かせていただいております。
今後も楽しいおしゃべりと有意義な情報、楽しみにしています。

ITさん、お便りをありがとうございました!
皆様もどしどし、radioあっとensemblefr.com まで
番組へのご要望、ご質問何度も受け付けますので
お気軽にご連絡ください(*^。^*)
沢山のお便りをお待ちしております!

A la Cafet’ 応援クリックをお願いします☆
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿