2015/02/03

≪アンサンブル100%活用選手権≫学習歴0-1年半 エントリーNo,1 Tako さん

Bonjour !
今回もとっても素敵な投稿をいただきました。

1a

①エントリーカテゴリー 
① 学習歴0-1年半
昨年就職したのですが、7月になって少し余裕が出てきたのでネットでフランス語学校を検索したところ、アンサンブルがHit。
自宅で学べることとマンツーマンであること、そして料金の安さに魅了されその場で入会を決意し、
長年の夢であったフランス語学習をスタートしました。


②学習歴
 
6か月


③フランス語学習をはじめるきっかけ
フランス料理やワインが好きですし、
昔からパリや田舎の美しい街並みに憧れを持っていたこともあり、
とにかく学んでみたいと思っていました。


④フランス語学習最終目的
私の場合、試験を目指すとか仕事で使うとかじゃなくて、
フランスが好きでフランス文化を深く知りたいということが目的で学び始めたので、
今のところ特に目標はありません。

強いて言うなら……そうですね、フランス語を学ぶことがきっかけになって、
何かしら自分の人生に変化が起きたら楽しいですね。
考え方が変わったり、フランス関連の仕事を任されるようになったり。


⑤アンサンブル担当講師(複数可)
Yuko先生 Emma先生 Vincent先生
なるべくたくさんの先生のレッスンを受講し偏らないようにしています。


⑥普段行っている1週間の平均学習時間
週3回のレッスンと復習がメイン。あと8で書きますが、
フランス系のお店での会話を学習に入れると、1週間で6~8時間くらいでしょうか?


⑦効果的な学習方法 私がお勧めする学習方法 レッスン内容
アンサンブルでは、テキストを使ってレッスンを受けています。
レッスン中は少しでも疑問に思うところはしつこいくらいに質問しますし、
またちょっとでもおかしいところはすぐに指摘して下さるようあらかじめ先生にお願いをしておくと、
変な癖が付く前に修正していただけるので、とても助かっています。

レッスン後はいただいたアドバイスシートを元に、ひたすら復習。
「次のレッスンまでに少しの疑問も残さない」をモットーに、フランス語三昧しています。

当たり前すぎる勉強法かもしれませんが、
「とてもわかりやすいテキスト」と「マンツーマンである」という、
私が勝手に思うアンサンブルの2大特長を最大限に利用して楽しく勉強を進めることが、
私にとっての効果的な学習方法です。

それからお勧めの学習方法ですが、私がすっかり気に入っている、
ちょっと大胆な(?)方法をご紹介します。

その方法とは、☆
自宅から行ける範囲にある、
フランス人の方がギャルソンとして働いていたりマスターとしてお店を開いている
ビストロや喫茶店を、
ネットで検索 ☆ヒットしたお店に端からお邪魔をする ☆
お茶や食事を楽しみながら、
お店の方にフランス語で話しかけるというものです。

そういうお店で働いていらっしゃるフランス人の方は、
もちろん日本語はバッチリなのですが、もちろん得意なのはフランス語の方。

フランス語でオーダーをすると、「おっ!?」という顔をなさり、
余程混んでいる時は別としてかなりの率でフランス語でお話しをすることが出来ますし、
また空いている時などは、わざわざ私の所にやって来てくださって、長話しになることもあります。

私のフランス語のレベルなんて、始めてから半年なので知れたもの。
でも私たちだって、
外国の方がカタコトの日本語で話しているのを見ると、嬉しいですよね?

お店のフランス人の方も同じように感じるみたいで、
幼稚園児にも劣る程の私のフランス語に辛抱強く付き合って下さるばかりか、
時々直していただけることがあったりするのです。
まさにプチレッスン?
この勉強(?)方法の良いところは、
フランス語を「実際に使う」ことが出来るということです。
時々日本語の助けを借りたりしながらの情けないレベルではありますが、
それでも実践であることには変わりありません。

学んでいた言語が実用となる感動は、
私のフランス語学習のモチベーションをものすごく上げてくれます。

この方法は、全国どこでも出来るものではないかもしれません。
でもビストロやカフェに限らず、雑貨屋さんでもパン屋さんでも、どこでも良いのです。

ご自分の行ける範囲にある、
フランス人の方が働いているお店を検索してみてはいかがでしょうか?
そしてそういうお店を発見したら……
ためらわずにGo!です!!


⑧役に立たなかった、自分には合わないと思った学習方法
学習を始めて間もないころはついつい暗記に走ってしまいましたが、
大好きなフランス語の勉強中に眠くなってしまいました。私には合わなかったようです。

⑨個人ブログやホームページの紹介



⑩何かアピールをどうぞ!フランス語を始めてからというもの、日々の生活が本当に楽しくなりました。
アンサンブルには本当に感謝をしています。
図々しい生徒かもしれませんが、これからもよろしくお願いします。



ありがとうございました!
学んだことを実践で生かす素晴らしい方法です。
今後も頑張ってくださいね。

皆様のご投稿もお待ちしております。




勉強方法が参考になったという方は
応援のクリックをお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


ランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。
フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿