2015/02/03

≪アンサンブル100%活用選手権≫学習歴1年半以上 エントリーNo,2 モニカ さん

Bonjour !
今回はとっても素敵なモニカさんの投稿をご紹介いたします。

3
①エントリーカテゴリー 
②学習歴1年半以上


②学習歴
 
5年


③フランス語学習をはじめるきっかけ
結婚25周年の旅行先にパリを選びました。
少しでもフランス語が出来たら旅行がより楽しいものになると思い、
少しだけのつもりで始めました。


④フランス語学習最終目的
これからの人生、ずっと続けて行く事です。
そして毎年、その年の始めに比べて年の瀬には少なからずも上達している事です。


⑤アンサンブル担当講師(複数可)
Thibaut先生


⑥普段行っている1週間の平均学習時間平日は30分程度。
週末は2時間ほど。
1週間の平均は6時間から7時間


⑦効果的な学習方法 私がお勧めする学習方法 レッスン内容
 これまでアンサンブルで出会った先生は素晴らしい方ばかりです。
私はスペイン語の学習もしているため、なかなか継続して同じ時間にレッスンを取る事が出来ず、
数名のお気に入りの先生の間を行ったり来たりしていました。

「ああ、今日も楽しかった」とさらっと終わっていました。

そんな中、Thibaut先生に出会いました。
スイッチが入りました。

何気なく「接続法」のレッスンをお願いしました。
接続法は過去に何度か学習した事がありますが、
日常会話では条件法も接続法も使えるレベルにはほど遠いです。
そしてそれをそれほど重要視していませんでした。
しかしその考えはすっかりなくなりました。
今ではフランス語と言うより接続法のとりこです。

ーレッスン前ー

ネット上にある記事が送られてきます。
先生のメッセージも添えられているのでしっかり準備をしようと自然と気持ちも高まります。
一通り読み終え意味も取れそれほど難しくないと思い、
レッスンに挑みましたが待ったなしのレッスンが待ち受けていました。


ーレッスン風景ー
レッスンの進むスピードはゆっくりです。
ですがいろいろな方向から「接続法」を掘り下げて行きます。
なんともわかりやすい説明ですに聞き惚れていると矢継ぎ早に質問が来ます。

「これまでの内容を自分の言葉に置き換えて言ってみて」
「ん〜〜〜 今の文章は意味は通じるけど正しいフランス語ではない」
「この動詞を接続法現在に活用してみて」
「ではその動詞で接続法を使った例文を作ってみて」

1分の無駄もありません。
最後に学習した事をまとめます。
当然まとめるのは生徒。
まとめやすいように先生がうまくリードします。

うまく出来ると
”Je suis content.”
と教師冥利につきると言わんばかりに先生も喜んでくれます。
50代の私もすっかり先生の手法に乗せられてしまいます。


ーレッスン後ー
生徒が望めば先生独自の宿題が出ます。
レッスンの中で答え合わせをしていた時の事。

「とても良く出来ているけど何かで調べた?」と先生。
 「はい。ネットで調べました」と私。
「宿題は何も見ないでしてみましょう。なぜならば間違えることによって覚えるから」
にこやかな笑顔の先生。
さらにアンサンブルのコメント欄にしっかり学習した内容がまとめられています。
そして先生の総評もあり読んでいて楽しいです。


ーレッスン後の独自の学習法ー
先生にお断りしてレッスンを録音します。
それを次のレッスンまでに文字起こしします。
レッスン時間の3倍はかかるでしょうか。
どの教材よりもよい教材が出来上がります。
レッスン内容が良ければ良いほど早く文字起こしをしたい衝動に駆られ家事もそこそこです。
時には声に出しながら文字起こしをします。
ディクテと発音の良い練習になります。


ー担任制の良さー
同じ先生でできるだけ継続する事が今の私に必要な事だと思っています。
今度こそ、今までに曖昧にしていた接続法がマスターできるのではと思い始めています。


⑧役に立たなかった、自分には合わないと思った学習方法
グループレッスンでよく行う生徒同士のロールプレイングです。
フランス語が不完全な者同士の会話はリズムに乗れないと感じました。


⑨個人ブログやホームページの紹介



⑩何かアピールをどうぞ!
私は間もなく57歳になります。
20代の頃はまさか自分の口からフランス語が出るとは想像もしませんでした。
第一外国語は英語です。スペイン語、フランス語の学習を始めたせいで英語力が落ちてきました。
もし他言語を始めなかったら。。。
と思った事もありますが「今まで知らなかった事がわかるようになる」事に喜びを感じながら、
これからも終わる事のない学習を続けて行き人生をより豊かにしたいと願っています。




ありがとうございました!
私も勉強方法参考にさせていただきます。

皆様のご投稿もお待ちしております。






勉強方法が参考になったという方は
応援のクリックをお願いします♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



ランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。

フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿