2015/02/12

≪アンサンブル100%活用選手権≫学習歴1年半以上 エントリーNo,14 フランス大好きヒロ さん

Bonjour !
今回は、自由な姿勢でレッスンに取り組まれています、
フランス大好きヒロ さんより記事をいただきました。

 100-17

①エントリーカテゴリー 
②学習歴1年半以上


②学習歴
 
4年


③フランス語学習をはじめるきっかけ
シャンソンを歌えるようになりたい。フランスに旅行したい。


④フランス語学習最終目的
最終目的はありません。多分ず~っとやっていると思います。


⑤アンサンブル担当講師(複数可)
Laura先生、Sebastien先生


⑥普段行っている1週間の平均学習時間
レッスン、復習、予習など含め、5時間~7時間


⑦効果的な学習方法 私がお勧めする学習方法 レッスン内容
最近のレッスンは、文法シャンソンをやっています。
文法は、私が自宅でやっているテキストのポイント箇所を説明してもらっています。
何のエクササイズか解らない時は、例文をあらかじめ講師に
「これは何のエクササイズでしょうか?」と送っておくと、
レッスンの時に講師が答えてくれ、アンサンブルのテキストも送ってくれます。
それでレッスンして、後でまた自分のテキストに戻り復習しています。

フランス語は過去、現在、未来など、細かいニュアンスがあり奥深く、次々と新しいことの発見です。
レッスンは定刻に始まり、講師もいつも明るく元気で、お陰さまで楽しく、私の元気の源です。
身の回りにフランス語があるのが心地よく感じられるようになりました。
シャンソンは今は、10曲くらい歌えるようになりました。フランス語は「愛を語る言葉」ですね。
それから、効果的かどうかわかりませんが、トイレに動詞の活用などを貼っています。
フランス旅行の時は、マイノートを作り、いつでも取り出せるようにバッグに入れ、
旅行中も気になる事を書きとめたりしました。便利で思い出にもなります。

趣味的にチーズワイン薔薇なども興味があるので、
種類とかも楽しんで賞味したり、自宅でもフランスの薔薇を育てています。


⑧役に立たなかった、自分には合わないと思った学習方法
ラジオのフランス語。テキストも買ってやろうと思ったが、ほとんど使わなかった。


⑨個人ブログやホームページの紹介
なし

⑩何かアピールをどうぞ!
私は遅くフランス語を習い始めました。
フランス人は子供の時からフランス語を喋っているから、
フランス語が上手いのだから、私のように高齢で始めて、
習得するのは叶わないだろうと、初めからあきらめているし、
今でもゼロではないくらいと自分でも思っています。
頑張って楽しみながら継続して行きたいです。


ありがとうございました!
自然体でご自分の方法を工夫し、楽しんで吸収されているのが伝わるご投稿ですね。
育てられている薔薇も本当に美しいです。
今後もどうか、充実したレッスンライフを継続いただければと思います。

皆様のご投稿も、お待ちしております。



私も試してみたい、と思った方は
応援のクリックをお願いします♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



ランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。

フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿