2015/02/20

≪アンサンブル100%活用選手権≫学習歴0-1年半 エントリーNo, 5 三児の父 さん

Bonjour !
クレバーな姿勢で学習に取り組まれている、
三児の父さんより、学習方法をご紹介いただきました。

 100-23
①エントリーカテゴリー 
①学習歴0-1年半


②学習歴
 
トータルで1年半くらいでしょうか。

まず大学の第二外国語で半年、それからだいぶ経って
卒業直前にマダガスカルへ行くことになり、
泥縄で勉強を再開してとりあえず仏検三級を取り、
社会人になってから準二級を取りました。

その後しばらくフランス語は手つかずで来たのですが、
去年の9月からまた勉強してDELF B1を取得したものの、
B2の面接試験に手も足も出ず、独学に限界を感じて
アンサンブル様のお世話になろうと決めたのがつい先日です。


③フランス語学習をはじめるきっかけ
国際協力に関心がありまして、途上国や国際機関のある都市では
フランス語が公用語になっていることも多いので、英語だけでなく
フランス語もできた方が良いだろうということで。純ドメなので
英語も未熟ですから、英語の勉強を優先しつつフランス語も
時間を見つけてやろうという姿勢です。


④フランス語学習最終目的
今さらネイティブ並とまでは考えていませんが、
業務に差し支えないレベルまで行ければ良いなと。
CVに書ける資格としてはDALF C1までは取得したいですが、
当面の目標はDELF B2合格です。


⑤アンサンブル担当講師(複数可)
Mathias先生が多いですが、適宜他の先生にもお願いしています。


⑥普段行っている1週間の平均学習時間
3,4時間でしょうか? 足りないなあといつも思っています。


⑦効果的な学習方法 私がお勧めする学習方法 レッスン内容
これはフランス語に限った話ではない、というより学習というもの
全てにおいてそうだと思うのですが、『問題集を買い過ぎない』
よう常に気をつけています。

問題集を買うことによって、さも勉強したかのような気分に
なってしまうのがたいへんよろしくないと思います。
大学受験やTOEFL、IELTS、DELF、仏検、どんな試験でも
複数の問題集に手を出すより、一つの問題集を
文字通り
ボロボロになるまでやり込む
べきだと思います。

体裁や問題・解説の細かい違いはあれ、同じ趣旨の問題集なら
内容に極端な違いはないはずなので、複数の問題集に手を出しても
向上が見られないなら、それは一冊目の問題集に書いてあった
事項が身についていない
ということ。なので、本屋では不必要に
語学のコーナーには近づかないようにしています(見ると欲しくなってしまうので)。

アンサンブル様のHPからも素材はダウンロードできますし、
リスニング用の素材も無料で手に入る物がたくさんあるので、
お金をかけずに独学で勉強することはネット環境の整備された
現代であれば難しいことではないと思っています。

ただ、DELF B1までは全て独学でどうにかなったのですが、
B2からはproductionsの比重が大きく、面接や作文について
個別に指導してくれる存在が必要だなと強く感じました。
正直自分は英会話スクールの類いには否定的でしたが、
Skypeでのマンツーマンレッスンという方式は費用対効果として
優れているのではないかと思い、アンサンブル様の門を叩いた次第です。

絶対値として安くはないかもしれませんが、通学にかかる手間暇が
ゼロになることと、常にマンツーマンであることを考慮すれば、
使い方次第で下手な短期語学留学などよりよほど向上が見込める
のではないかと思いました。

だいたい週一回一時間弱のペースで受講していますが、このペースですと
我々が日本語を習得した時に比べて圧倒的に短い時間しかフランス語に
触れていないことになります。なので事前に与えていただいた課題を
ちゃんと解いておく、
DELF B2対策として自分でも仏作文をして
添削して貰う、などして一時間をなるべく濃いものにしたい…と思っているのですが…
これは理想論で、常に予習バッチリで講義に望めるわけではもちろんありません…。


⑧役に立たなかった、自分には合わないと思った学習方法
英語の時に試してみましたが、『聞き流すだけ』のリスニングは基本的に
あんまり意味がないと思っています。ラクしてリスニング力が上がればいいな~と
期待しましたが、やはり語学習得にも王道はないということなのでしょう。


⑨個人ブログやホームページの紹介
特にありません。


⑩何かアピールをどうぞ!
40の手習いというほどではありませんが、スタートが遅くても
何とかなるはずと思って日々(毎日ではないか…)勉強に励んでいます。
宜しくお願い致します。


ありがとうございました!
常に効率の高い方法での学習方法を模索されているのですね。
今後も引き続き充実したレッスンライフをお送りくださいませ。

皆様のご投稿も、お待ちしております。


フランス語学習、頑張ろう!と思った方は
応援のクリックをお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



ランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。

フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿