2015/02/25

≪アンサンブル100%活用選手権≫学習歴1年半以上 エントリーNo, 24 羊のコリラックマ さん

Bonjour !
今回は東京オリンピックで通訳することを目標に
習得に励まれている、羊のコリラックマさんより、
効果的な方法をお教えいただきました。




①エントリーカテゴリー 
②学習歴1年半以上


②学習歴
 
空白の時期もありますが、かれこれ9年目くらいです。
(しかしながらだらだらと続けているため全く上達しません)


③フランス語学習をはじめるきっかけ
大学の第二外国語


④フランス語学習最終目的
最終目的ではないですが、東京オリンピックのときにボランティアで
通訳ができるくらいまでのレベルアップしたいと思っています!


⑤アンサンブル担当講師(複数可)
過去色々な先生に教わってきましたが、今は
Jonathan先生、Suriya先生、Sebastien先生 です。


⑥普段行っている1週間の平均学習時間
レッスンも含め2時間程度です。


⑦効果的な学習方法 私がお勧めする学習方法 レッスン内容
効果的かどうかはわかりませんが、私の学習方法をいくつか紹介します。

① Podcastやラジオ聞き流し
とりあえず音に慣れるために、移動中はなるべくフランス語を
耳にするようにしています。意味がわからなくてもとりあえず聞き流します。
RFI Apprendre le francais avec l’actuApprendre le francais あたり。
あとはフランスのラジオの音楽番組等を聞いています。

② 移動中Conjugaison復習 、
iphoneアプリ
conjugaisonの学習
移動中にさっとゲーム感覚で行っています。

③ 移動中アンサンブルの復習
アンサンブルで学んだ単語フレーズをiphoneアプリの
フラッシュカードに登録し復習をしています。

④ディクテ
今は時間があまりなくてできておりませんが、一番効果的だと感じた学習方法は
ディクテです。聴く、書く、動詞の活用も含め、自分のフランス語力を
総合的に高めるのには一番よい方法だったと思います。
ここ数年は根気がなくさぼっていますが、いつか再開したいと思っています。


⑧役に立たなかった、自分には合わないと思った学習方法
グループレッスン 発言できず他の生徒が話すのを聞くだけで終わりました。。


⑨個人ブログやホームページの紹介
なし


⑩何かアピールをどうぞ!
アンサンブル選手権を通じ、みなさんの頑張りを拝見
させてもらって、自分も頑張らねばと思います。

特に学習歴が長くなくても目標をしっかり持ってコツコツ努力し
早々と結果を出されている方!私はだらだらと学習して
成績がのびていないので、本当に尊敬します!
見習っていきたいと思います。


ありがとうございました!
選手権でモチベーションアップいただけたとのこと、嬉しい限りです。
引き続き楽しんでご受講いただき、ぜひ東京オリンピックの
ボランティアで活躍いただけるようサポートさせていただきます!

皆様のご投稿も、お待ちしております。



私も頑張ろう!と思った方は
応援のクリックをお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



ランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。

フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿