2014/12/24

ノエルの前日Reveillon de Noel

Bonjour à tous !
アンサンブル講師Ayakoです。

今宵はクリスマス・イブRéveillon de Noël!
皆様準備に忙しい頃でしょうか?

ワンパターンと言われてもどうしても我が家では欠かせないのが・・・

栗入りファルスの七面鳥!
これは我が家に伝わるもので先日アンサンブル通信にてレシピを公開しちゃいました♪
この写真は去年のもの。
今日仕込んで明日の25日にいただきます^^

そして、南フランスに伝わる習慣の一つ。
12月4日のSainte Barbeの日に蒔いた小麦の種たち。
(レンズ豆もOK)



20日でこんなに大きくなりました^^
ノエルまでにきれいに生えそろうと、翌年の金運UPとのこと!
迷信とは分かっていてもどこの家庭でも真剣に栽培します・笑
・・・終わると捨てちゃうのが残念で我が家では庭に植えてます。

皆さんの過ごすノエルが素敵なものになりますように!

Il ne me reste plus qu'à vous souhaiter de passer un Joyeux Noël !



フランスでノエルを過ごしてみたい!と思った方
応援のポチお願いします♪

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ





フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。
フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ




0 件のコメント:

コメントを投稿